MODERN ART | モペッド で 1マイル

モペッド で 1マイル

浮かんでは消える。消えるようで消えない。日々の思いは頭の中で、音楽のように流れていく・・・ような気がします。好きな音楽のことを中心に、そんな思いをちらほらメモ書きしてみようかな・・・てな感じです。

「MODERN ART」というと、

アルトサックスのアート・ペッパーのアルバムにもありますが、

今回はトランぺッター、アート・ファーマーのアルバムの方です。

(ややこしい)

 

・・・で、ここにビル・エヴァンスも参加しているということで、

(ファーストトリオの前の録音。)

今回、エヴァンスのテーマで記事を書いておりますところ、

かといって、そんなにエヴァンスを感じる録音かというと・・・(う)。

 

・・・と、なんだか水を差すようなことばかり書いておりますが(汗)、

溌剌としながらも品も感じる、いいハードバップのアルバムですよ。

 

ただ、それがエヴァンスのピアノだからなのかとか、

アート・ファーマーの音色ゆえなのかとか、

そういう話とあんまり直結しないというかなんと言うか・・・。

 

どっちかというと、アレンジが大きい一枚という気がしています。

アート・ファーマーが一番多くクレジットされていますが、

ベニー・ゴルソン、ジジ・グライスといった名前も、

アレンジにクレジットされた一枚なわけで。

 

う~ん、ただ、そうは言っても、エヴァンスのピアノが、

終盤になるにつれ、ぼんやり聴いてしまいそうなところを、

そうさせないと言えばそんな気も・・・。

 

(やっぱりエヴァンスが気になる。)

 

まあ、何が(誰が)功を奏しているのかってのは、

結局、よく分からないというのが正直なところ。

それでいて、つまらないとか聴く気にならないアルバムではないのは、

本作が音楽的に魅力あるから・・・ってことで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「MODERN ART」(1958録音)

 

ART FARMER(tp)

BENNY GOLSON(ts,arr) 

BILL EVANS(p)

ADDISON FARMER(b)

DAVE BAILEY(ds)