RIDING WITH THE KING | モペッド で 1マイル

モペッド で 1マイル

浮かんでは消える。消えるようで消えない。日々の思いは頭の中で、音楽のように流れていく・・・ような気がします。好きな音楽のことを中心に、そんな思いをちらほらメモ書きしてみようかな・・・てな感じです。

「RIDING WITH THE KING」は、2000年発売の、

クラプトンとB.B.KINGの競演アルバムですね。

結構、話題にもなっていたように思うので、

聴いたことのある人も多いんじゃないかと思う一枚。

 

まあ、そういう私自身が、

そんな話題につられて聴いたっていう一人なんですけど(う)。

 

・・・で、B.B.KING絡みの作品に共通の感想なんですが、

これも当初、私はあんまりおもしろく感じなかったんだっけ。

いまいち盛り上がりどころがよく分からなかったというか。

(サム&デイブの「HOLD ON I’M COMIN」とか、

興味深い選曲もあったんだけど。)

 

だから、本作も、御大との(夢の)共演にありがちな、

固くなって跳ねない録音という感想になっていた一枚だったかと。

 

ただ、これまた、最近は楽しめるようになっているなぁと。

 

う~ん、本作の場合、「ザ・バンド」とかが好きになってきたという流れなのかな。

「ラスト・ワルツ」とかね。本作もどこか近いものを感じるというか。

(そちらもクラプトンが参加しているんだけど。)※

 

まあ、ザ・バンド自体、好意的な感想が湧くようになったのも、

時間とともにだったので、

こちらも遅れて好きになってきたってことです。

そんな(私なりの)系譜が「つかみどころ」になってきたっていうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「RIDING WITH THE KING」(2020)

 

 

 

 

 

 

一方、そっちに参加していたブルースマンと言えば、

B.B.KINGじゃなくて、マディ・ウォーターズなんだっけ。