WHO CAN I TURN TO | モペッド で 1マイル

モペッド で 1マイル

浮かんでは消える。消えるようで消えない。日々の思いは頭の中で、音楽のように流れていく・・・ような気がします。好きな音楽のことを中心に、そんな思いをちらほらメモ書きしてみようかな・・・てな感じです。

「WHO CAN I TURN TO」は、

そもそも、トニー・ベネットが歌ってヒットした曲なんだそうですが、

私がこの曲を知ったのは、ビル・エヴァンスの演奏から。

 

64年のヒットで65年にエヴァンスは取り上げていますので、

すぐのカバーってことだったみたい。

(「TORIO65」。

その後すぐライブでも披露(「AT TOWNHALL」)。)

 

というか、同じく65年に、

テナー奏者のデクスター・ゴードンもこの曲を取り上げていますね。

(「GETTIN’ AROUND」.。)

その点、「トピック」な一曲だったということなのかな? ※

 

(そんなにいろんなバージョンを知っているわけではないんだけど(う)。)

 

で、エヴァンスはというと、その後しばらく演奏していなかったかと思えば、

70年代前半のライブあれこれでは選曲していたりしますね。

それからまた、しばらくやらないと思ったら・・・。

 

忘れたころに、思い出したように演奏する一曲

 

・・・と、エヴァンスのそんなパターンは、

他の曲でも探せばあるような気もしますが(ぬ)、

この曲に対しては、そんな印象が強かったりします。

その点、スタートが「歌もの」の曲ゆえ、

テーマメロディが耳に残りやすいというのもあるのかも。

 

といっても、原曲はゆったり朗々とした曲なところ、

エヴァンスは譜割を詰めて、テンポのついたアレンジで演奏しているので、

そんなに原型はないんですけどね(う)。

 

「枯葉」のパターン?

でもこちらは「枯葉」ほど疾走感のあるアレンジではなく、

小粋に弾む演奏といった趣になっています。







「WHO CAN I TURN TO」(1965)




 

ブッカ―・リトルの録音にも同じタイトルの曲を見たことがあるんですが、

そっちは同名異曲?(1960年録音だし?)