カルディ(KALDI)で楽しむイギリスの世界➁~ギータティッカマサラでお手軽本格カレーランチ~ | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

カルディ(KALDI)で楽しむイギリスの世界➁~ギータティッカマサラでお手軽本格カレーランチ~

 

 

カルディ(KALDI)で楽しむイギリスの世界、第2弾は「ギータティッカマサラ」(トマトとヨーグルトのカレー)です。イギリスで人気のカレーという触れこみです。

 

 

 

  カルディ(KALDI)で購入 ギータティッカマサラご紹介

 

日本ではちょっと前に少―しブームになっていたらしいです。

 

何しろ、スコーンが流行っていることすら気がついていなかったくらいなので、当然のようにぜんぜん気がついていませんでした。

 

よく晴れた暑い日曜日。ランチに手間はかけたくないけど、食欲をそそるものが食べたい!そんな今日こそ、カルディで楽しむイギリスの世界「ギータティッカマサラ」がふさわしい。

 

お昼はおごそかにギータティッカマサラの瓶がキッチンに出されたのでありました。

 

 

いかにも海外からやってきました風の瓶です。

 

 

上に粉末のスパイスが入っていて、下のびんにはソースが入っています。

 

ふたの開け方も書いてあるので、きちんと読みましょう。

 

 

わたしが買ったギータティッカマサラは甘口。

 

このほかに、ローガンジョシュ(トマトと玉ねぎのカレー・中辛)と、ジャルフレージ(スパイシーカレー・辛口)というのもあります。わたしは辛すぎるものが苦手なので、迷わず甘口をチョイスしました。

 

上の粉末スパイスはこんな感じでたっぷり入っています。

 

 

 

ソースもおいしそうな予感のするお姿。

 

 

 

 

トマトと玉ねぎベースで、ほかにはヨーグルト、にんにく、しょうが、ミント、レモン、コリアンダー、クミン、唐辛子など、いろいろな材料が入っています。

 

自分の家でこれだけそろえようとなると、ちょっとたいへん。お手軽に本格カレーを楽しみたい休日ランチにはうってつけの商品ですね。

 

 

 

  カルディのイギリス ギータティッカマサラでお手軽カレーランチを作ろう

 

 

ギータティッカマサラのびんには、作り方が書いてあります。かんたんに説明すると

 

「お好みの肉340gを約5分いためる。粉末スパイスを入れて、香りがたつまでさらにいためる。ソースを入れて、10~15分程度煮込んだらできあがり」なのです。

 

 

具材がお肉だけというのは、なんだかさみしい。お野菜も食べたいお年頃のわたしは、スライスした玉ねぎもいっしょに入れました。お肉は鶏肉をチョイス。少し炒めたところで、スパイスを投入。

 

 

 

さらにソースを入れて、煮込みます。

 

 

 

 

あっというまに出来上がりました。

 

 

 

トッピングをたくさんのせたら、肝心のカレーが隠れてしまいました。トッピングは冷蔵庫にあったお野菜から適当にピックアップ。

 

 

 

  ギータティッカマサラを食べた感想

 

 

日本人の口にもあう、とても食べやすいカレーです。甘口とはいうけれど、適度な辛味があって、わたしにはちょうどいい感じ。

 

辛口が大好き~という方には、物足りないかもしれません。(甘口どいう触れ込みですしね)

 

トマトベースのせいか、フレッシュ感もあるし、ヨーグルトが入っているので、辛味がマイルドに変換されています。辛いのが苦手な方でも、ギータティッカマサラはおすすめです。

 

 

 

お肉さえあれば15分くらいでできてしまうので、のんびりしたいけど、おいしいものが食べたいという、わがままな日曜日の欲望をかなえてくれます。

 

わたしは玉ねぎを炒めたり、トッピングを別枠で加えたりしたので、15分ではできあがりませんでしたが、それでもお手軽であることは間違いないです。

 

ギータティッカマサラ、我が家に常備しておきます!!

 

ひそかにほかのシリーズにも手を染めてみたい。

 

 

カルディ(KALDI)で楽しむイギリスの世界、やっぱり楽しい!!

(カレーだけど)

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。