徳川家康公のパワー健在~皇居&増上寺の最強パワースポット巡り~ | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

徳川家康公のパワー健在~皇居&増上寺の最強パワースポット巡り~

 

 

お天気が晴れ晴れとして気持のいい1日。仕事のどさくさに紛れて、徳川家ゆかりの場所を楽しんできました。

 

 

  その1.東京會舘から皇居を一望

 

 

仕事で丸の内 東京會舘さんにおじゃましてきました。

東京會舘さんは、どこから外を見ても素敵な風景が広がっています。仕事そっちのけで、いちいちきゃーきゃー騒いでいたら、仕事とはまったく関係ないのにチャペルを見せていただきました。それはもう素敵なチャペル

 

目の前に皇居が広がる最高のロケーション。式場選びでこれを見せられたら、もうここしかないよねと思ってしまうすばらしさでした。

 

 

 

見ているだけで、体の細胞のひとつひとつが目覚めていくような、すばらしい新緑。徳川家康さんのパワーは現代でも生きているような、体のなかがしんっとするような景色でした。

 

 

 

ご担当者さん、ありがとうございました。

 

 

 

  その2.徳川家ゆかりの芝増上寺

 

 

東京會舘さんから職場に戻る道すがら、昼休みにかかりそうだったので、芝にある増上寺に立ち寄りました。徳川将軍家ゆかりの荘厳で立派なお寺です。

 

 

増上寺といえば東京タワー。開山から600年たつ増上寺と、昭和のシンボル東京タワーを同時に見ることができるのです。

 

てくてくと増上寺にむかう途中で、すでに東京タワーが美しい。

 

 

 

新緑の季節ということで、境内の緑も気持ちがいいのです。

 

 

いつも入りたいと思いながら、なかなか入る時間のない茶店「芝縁」。

 

 

 

海外からの観光客でにぎわっていました。人気のないところをぱちり。

 

 

とうふミルクですって。罪悪感が少なそうなスイーツ。めっちゃ食べたいー。食べたいけど時間がない。来週食べにこよっかな。

 

 

 

増上寺は海外からの観光客を中心に平日でも大賑わいです。コロナ禍の頃は、ほとんど人がいなくて、静謐な感じだったのですが、今は写真を撮るのも一苦労。

 

向こうで写真を撮っているおじさま発見。

 

 

おじさまの方向に向かっててくてく歩き、

 

 

 

おじさまと同じ場所で、おじさまも撮ったにちがいない東京タワーを撮りました。

 

 

 

 

都会のなかのお寺であることを感じさせられます。

 

 

 

 

そしていつ見ても感激する、増上寺と東京タワーの時代を超えたコラボ。最近はここに麻布台ヒルズが加わってきたので、トリオです。

 

 

 

 

私の写真ではすばらしさが伝わりきらない。

 

 

 

皇居も増上寺も、どちらも徳川家のパワーを感じることができる、そして日本の中心と言ってもいいスポットです。ごみごみした都会のど真ん中にあるのに、そこだけ空気がちがうのですよね。そして元気になります。

 

いつも金曜日は、ちょっとお疲れモードなのですが(もちろん休み前のうれしさはあるけどね)、今日はとってもすがすがしく気持ちのいい金曜日です。パワーをたくさんいただいた気分。

 

 

 

 

徳川家康さん、やっぱり目には見えない何かを残しているにちがいない。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。