新宿伊勢丹英国展2024⑤~トンプソンズ スペシャルエブリデイ~ | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、準備を進めています。
イギリスのお菓子、フランスのお菓子を中心とした日々のお菓子作りのあれこれをつづります。

 

新宿伊勢丹英国展2024⑤~トンプソンズ スペシャルエブリデイ~

 

 

新宿伊勢丹英国展2024で買った「ランゲージファーム」のクロテッドクリーム。賞味期限が短いので、いそいで食べきらないといけません。


※余談~英国展の会期中に、オンラインでランゲージファームのクロテッドクリームが販売されることがあります。冷凍での販売になるので、そのチャンスに買い求めるのがおすすめです(←教室でほかの生徒さんに教えていただいた)





 

新宿伊勢丹英国展で、気がついたら、あまりスコーンを買っていなかったので、焼きましたよ。ランゲージファームのためのスコーンを。


最近、卵の入っていないすっきりした味のスコーンを焼くことが多かったので、今回は卵の入ったスコーンにしました。卵が入っていると、卵の香りはよくわからないけど、味にはコクが感じられます。(コクって何?と、ぼーっと生きていないちこちゃんが言っていたな・・・)

 

 

 

 

4代続く紅茶屋さんトンプソンズ

 

 

そんなスコーンといっしょにいただくのは、トンプソンズの紅茶です。

 

 

 


新宿伊勢丹英国展2024で買ったものです。ほんとはBREW TEAを買おうかなと思っていたのです。BREW TEAさんの出店場所を目指す途中に、トンプソンズさんが出店されているのを見つけました。

 

なんとなくながめているうちに、ついついスタッフさんにあれこれと話を聞いてしまいまして、思わず購入してしまいました。催事あるあるです。

アイルランドはベルファストで1896年創業、4世代にわたって続いてきた、家族経営の紅茶屋さんです。

 


紅茶のパッケージにも、なんだかすてきな4人のおじさま方が、楽しそうに描かれています。歴史ある紅茶屋さんです。

 

 

 

 

 

ミルクティーにおすすめの銘柄をいくつか教えていただき、スペシャルエブリデイをチョイス。名前のとおり、毎日楽しむ紅茶です。ミルクティーということで、もちろんアッサムベースでケニアがブレンドされています。

 

1つのティーバッグで、たっぷりの量が楽しめるので、大きいマグカップを使うのがおすすめとのこと。

 

 

トンプソンズのスペシャルエブリデイ感想

 

 

さっそくスペシャルエブリデイをいただきます。

紅茶のことは、まったくよくわかっていない私ですが、かなりしっかりとしたコクを感じます。まさにミルクティー向きの紅茶です。

 

ミルクを入れると、味わいがまろやかになるけど、風味が弱くなることはありません。しかも飲みやすい。ミルクティーを、ごくごく飲みたい人向けの紅茶です。

ストレートではこんな色合いです。




1つのティーバッグの茶葉量は特に記載されていませんでした。が、内容量250g(80包)ということなので、だいたい3gといったところでしょうか。よくあるティーバッグはだいたい2g前後なので、茶葉が惜しみなく入っていることがわかります。

 

 


80包もあるので、しばらくティータイムはトンプソンズさんの紅茶を楽しむことになりそうです。

英国展に行くと、今まで味わったことのない銘柄との出会いもあって、ほんとに楽しいですね。

 

今日で新宿伊勢丹での英国展は終わってしまいますが、また次回の英国展を楽しみに待ちたいと思います。

あ、ロージーズベーカリーさんのヴィクトリアケーキも、別記事でご紹介しますね。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!