新宿伊勢丹英国展2024③~SWAN&LION(スワン&ライオン)キドニーパイ~ | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

新宿伊勢丹英国展2024③~SWAN&LION(スワン&ライオン)キドニーパイ~

 

 

 

新宿伊勢丹英国展2024でお持ち帰りしたセイボリー第2弾は、SWAN&LION(スワン&ライオン)さんのキドニーパイです。

 

 

金曜日に遊びにいった英国展は、まずChaTea紅茶教室さんでイートイン、甘~いバナナトフィー・コブラで満たされた頭のなかに思い浮かんだのは、SWAN&LIONさんのセイボリーでした。

 

 

Cha Tea紅茶教室さんでイートインの思い出

 

 

 

SWAN&LIONさんでお買い物

 

 

SWAN&LIONさん、ずっと気になる存在だったのです。まさに今がチャンスでしょう。

というわけで、若干の寄り道をしながらも、SWAN&LIONさんの出店場所を目指します。

 

英国展会場の奥のほうに、SWAN&LIONさんはありました。わーい、求めていたセイボリーです。わたしの前におひとり注文していらっしゃるだけだったので、ストレスなく買えそうです。

 

ケースのなかをじっくり見定めます。残念ながら、シェパーズパイ(ラム肉で作ったパイ)が、すでに売り切れていました。が、コールドポークパイやミートパイなど、まだあれこれあります。

 

 

 

 

 

そんななか、わたしが選んだのはキドニーパイ。

 

せっかく英国展にきたのです。せめるでしょう。

 

 

キドニーパイはその名の通り、ラムの腎臓をつかったパイです。ちょっと癖があるといえば癖があります。でも、逆にこれが癖になる。好きな人は好きな味だと思います。

 

 

 

キドニーパイ、ラム肉の腎臓のパイという、ぎょっとする名前のパイのわりには、やけにかわいらしいパッケージに入れられてお持ち帰りです。

 

 

 

 

もっとも、英国展を一回りして、さあ帰りましょうという頃には、ほとんど品薄になっていました。あっという間の出来事です。

 

 

 

SWAN&LIONさんのキドニーパイ実食レポ

 

 

さてさて、今回の新宿伊勢丹英国展、お持ち帰りチームのなかで一番楽しみにしていた、キドニーパイをいただく時間です。

 

 

あ、その前にパッケージに書かれているとおりに、キドニーパイを温め直しました。200℃のオーブンで15分程度リベイクします。

 

オーブンから出して熱々のキドニーパイをいただきまーす。

 

 

 

 

キドニーがごろごろ入っていますよ。

 

 

 

 

 

おいし~い!!臭みがほとんどありません。赤ワインの効いたソースも深みがあっておいしいし、肉の臭みを消すローズマリーやタイムの香りがまたよい。

 

材料をみると、なんとしょうゆやからし、さらには味噌も入っているようです。だから日本人のわたしの味覚になじみやすく、食べやすいのかもしれません。いや、日本の調味料、すばらしいです。

 

 

これをおいしい幸せと言わずとしてなんと言おう。

 

 

SWAN&LIONさんのキドニーパイ、あまり食べなれないラムの腎臓はちょっと勇気がいるな~という方でも、わりとチャレンジしやすいと思います。

 

 

 

 

 

これは癖になります。また食べたい!!作ってみたい!

ついでに言うなら、ほかのパイももっと買って帰ればよかったと、絶賛後悔中です。

 

昨日のメルローズアンドモーガンさんのソーセージロールをいただいた時も叫びましたが、SWAN&LIONさんの実店舗も行くしかないでしょう。

 

 

メルローズアンドモーガンさん ソーセージロールの、おいしかった思い出

 

 

 

SWAN&LIONさん、今回初めてでしたが、いただく機会に恵まれて、本当によかったです。ホームぺージを拝見すると、イギリス人オーナー イアン・ギビンスさんがSWAN&LIONをオープンする道のりなども、興味深いのです。ファンになりました。

 

 

 
 

スコーンなどの大行列に比べると、セイボリーや紅茶などは、わりと買いやすい印象です。おいしいしね。

 

甘いもの系としては、ロージーズベーカリーでスコーンやケーキをお持ち帰りしたので、また少しずつご報告していきたいと思います。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!