北陸新幹線開業前に福井の魅力について思う~福井滞在記2024 | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、準備を進めています。
イギリスのお菓子、フランスのお菓子を中心とした日々のお菓子作りのあれこれをつづります。

 

北陸新幹線開業を前に福井の魅力について思う~福井滞在記2024

 

 

福井から東京に帰ってきました。都会の車窓。

 

 

 

北陸新幹線開業により「特急しらさぎ」敦賀~金沢間が終わる

 

 

東京から東海道新幹線ひかりに乗って米原へ、米原からはJR西日本の特急しらさぎに乗り換えて福井へ。

 

このルートで東京から福井に行くのも、今回が最後になります。

 

なぜなら北陸新幹線の開業に合わせて、敦賀~金沢のあいだを走る特急しらさぎ、それからサンダーバードは運転を取りやめてしまうからです。

 

この次に福井に行くときは、北陸新幹線で、乗り継ぎなしでビューンとに行くことになります。

 

※どうしても米原経由で行きたいときは、東京―米原は東海道新幹線、米原―敦賀はしらさぎ、敦賀―福井は北陸新幹線という、ひじょーにめんどう、かつ無駄にお金がかけていくことも可能です。

 

しらさぎが福井駅に入線してくるのも、もうあとわずかです。新幹線もいいけれど、特急ならではの旅情は捨てがたいものがあります。

 

 

 

関西方面から福井に行くのは(あるいはその逆も)ちょっと不便になるのでは?と思うのですが、やはり関東方面からの集客は、大きな魅力なのでしょう。

 

 

北陸新幹線開業前!福井の魅力とは?

 

 

そんな福井。3月16日の北陸新幹線開業を前に、街も変わろうとしているように感じました。

まだあちらこちらで工事をしています。駅舎はこじんまりとはしているけど、きれいで現代的に変貌を遂げつつあります。

 

 

 

「恐竜王国」でおしていくらしい。うしろにうっすら移っているのは、実は新幹線です。

 

 

 

恐竜もいいけれど、たぶん福井県の方たちが気づいていない、福井県のいいところが、もっとたくさんあるような気がしています。今回は観光できたわけではないので、いわゆる「ここぞ名勝!」というショットや、豪華な食事をいただきました!的なご報告は特にないので、説得力がありませんが。

 

 

たとえば。

 

どうやってそこまで登ったのですか?的な風景

 

 

 

見渡す限り田んぼ。

 

 

 

福井県は分厚い油揚げ(厚揚げ)がおいしい。

なんとスーパーでも永平寺揚げを買うことができます。

写真が切れていてすみません。地元の方に「どーぞどーぞ」と言われながら撮りました。

 

 

 

今回は食べなかったけど、油揚げがのっかった越前おろしそばもおいしいです。もっと強くアピールしてーーー!!

 

 

 

「からしふ」のおいしさ発見

JAのお惣菜コーナーで見つけました。食べたことがないような気がする・・・味の記憶がない・・・というわけで、さっそく興味津々でいただいてみました。

 

 

 

 

水で戻したお麩やキュウリを、地がらしで和えたお惣菜です。

 

地がらしというところがみそです。お酢や砂糖、味噌などもいっしょに和えるので、辛子酢味噌みたいな感じなんですが、地がらしのつーんとくる感じは、直球でインパクトがあります。おいしかったので、家でも作ってみたいな~と、地がらしを買って帰りましたよ。

 

 

 

福井で写真におさめた、雪国ならではの縦型信号機。

 

 

 

東京に戻る日の前日に、新しい信号機に変わっていました。びっくりー。どんより天気です。

 

 

 

 

日本はインバウンドで盛り上がっていて、どこに行っても海外からの観光客を見かけるのですが、福井ではほとんど見かけることがありませんでした。

 

もっともっと隠れた魅力を発掘してアピールしてほしいなと思っています。おいしいものは越前カニだけじゃないよ~と。

 

 

そういうことってよくありますよね

自分のよさはよくわからないという。

 

北陸新幹線の開業をきっかけに、もっともっと活気あふれる街並みになればいいな~と、東京の片隅から応援しています。

 

 

 

 

(あと、観光地に行くまでのアクセスを、もうちょっと整備してほしい。アクセスの悪さで二の足を踏む人もたくさんいると思います。ひそひそ)

 

駅舎はかわいいのですよ・・・

 

さて、そろそろ英国菓子&フランス菓子のスイーツブログに戻らなければ。いや、もしかしたら福井のスイーツブログが1回はさまるかも。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!