焼き菓子屋さん「やつどき」で古道具にあふれる素敵空間に癒される~福井滞在記2024 | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

焼き菓子屋さん「やつどき」で古道具にあふれる素敵空間に癒される~福井滞在記2024

 

 

せっかく福井に来たのであれば、どうしても行ってみたかった焼き菓子屋さんがありました。

 

 

その名も「やつどき」さんです。

お店の名前はもちろん「おやつの時間」のやつどきです。

 

 

Instagramで見つけたのが最初です。焼き菓子もおいしそうなのですが、お店のもつ古いものを上手に生かしている雰囲気にひかれました。その世界観を一度この目で見てみたいと思っていました。

 

「身体は食べたもので作られる。やつどきでは、安心できる材料を使い、シンプルなお菓子を作っています」という思いを、味わってみたいと思っていました。

 

 

 

よく晴れた日曜日、バスにゆられて福井駅まで向かい、駅からはてくてくと25分くらい歩いてお店に行ってきましたよ。

 

てくてく歩きながら後ろを振り返ると、北陸新幹線開業をターゲットにして建設された「コートヤード バイ マリオット」がどどーん!!

 

 

 

 

 

さらに川のせせらぎを横目にてくてくと歩を進めます。のんびりとお菓子屋さんを目指して、知らない土地を歩くのも、楽しいひとときです。

 

 

 

 

福井の焼き菓子屋さん「やつどき」のすてき空間

 

 

「やつどき」は、ぼーっとしていると行き過ぎてしまうくらい、ひそやかにたたずんでいました。古い民家の一角に、目指す「やつどき」はありました。

 

 

 

 

どこから入るのか?と、ちょっと迷うのであります。

やつどきのお店の中には、靴を脱いで、ガラガラ~とガラス戸をあけて、「こんにちは~」と、あがるのです。まさに、一軒家を訪問したような感覚です。

 

 

お店の中は、素敵な調度がしつらえてあって、センスのよさにうっとりさせられます。

 

 

 

なんてことないシロップなのに、なぜ魅かれるのか。

 

 

 

「写真を撮っていいですか?」とおうかがいすると、快く「いいですよ」のお返事。そのご厚意をいいことに、たくさん撮りまくった私。素敵すぎるのよー。

 

ただ本が置いてあるだけなのにすてき。

 

 

 

「道具やここのつ」という古道具屋さんチョイスの、日常的に使える花器やお皿なども、並べられています。

 

 

 

 

 

昭和のころの家庭でふだん使いされていたであろう器たちです。こちら買うこともできます。決してお高い品々ではありません。

 

右側にある、赤と青の小さいカップがかわいらしくて、お持ち帰りしようかと悩んだのに、見送ってしまいました。ただいま絶賛後悔中。

 

 

 

 

11時半すぎにうかがったのですが、すでに焼き菓子は品薄でした。

 

 

 

 

 

 

お目当てのシナモンロールのスコーンがなかったのは残念でしたが、なんだかんだでいろいろと選びました。

 

 

 

 

 

 

 

福井の焼き菓子屋さん「やつどき」で買ったもの

 

 

①古代小麦(スペルト小麦)のプレーンスコーン

 

 

 

 

 

➁古代小麦(スペルト小麦) 洋酒チョコのスコーン

 

 

 

スペルト小麦のスコーン。初めていただいてみました。

 

いつもの小麦粉で作るスコーンとはまったく違う感じ。

 

配合にもよると思いますが、みしっとした感じがあります。ずっしり感もすごい。

 

こういうスコーンがあるのかと、ちょっとびっくり。

 

ほのかにお米に近いような香りがありました。シンプルにバターだけをつけていただきまして、洋酒は、あまりよくわからなかったけど(すみません)、ぜいたくなチョコの香りを楽しみました。

 

 

 

③白ごまショートブレッド 

 

 

 

こちらは国産小麦粉を使用されています。かなり楽しみにしている一品です。ショートブレッドといえば、バターが欠かせないと思っていましたが、こちらは太白ごま油を使っていらっしゃいます。

 

④米粉のココアクッキー

左下がココアクッキーです。

 

 

ココアクッキーでホワイトチョコをサンドした一品です。こちらもバターではなく、太白ごま油を使用。

 

 

 

⑤レモンケーキ

食べたかったのに食べられなかった。

 

 

 

 

⑥米粉のスノードロップ(すでにいただき済み)

 

下のほうがスノードロップです。

 

 

 

これ、おいしかったです!!米粉と、太白ごま油(だったと思う)なので、いわゆる粉やバターの芳醇な香りのあるスノードロップとは別物です。とはいってもアーモンドプードルを使っているので、しっとりしたおいしさがあります。

 

甘さはしっかりあるけれど、シンプルにドキュンときて、すっと去っていく心地よい甘さです。

 

こういうスノードロップいいな~と、しみじみ味わいながらいただきました。

 

 

⑦レモンシロップ

 

 

レモンシロップというより、瓶のかわいさにやられました。お水やサイダーで割ったり、紅茶に入れて楽しみたいと思います。

 

いや、しばらく飾って眺めていたいな~というくらい、きれいなレモン色のかわいい子です。

 

 

 

お砂糖は、グラニュー糖ではなく、甜菜糖を全面的につかっていらっしゃるようでした。甜菜糖はミネラルが残っているし、オリゴ糖も入っているので、体にいいお砂糖といわれていますよね。

 

 

ほかのいろんなお菓子のお味見はこれからゆっくりと。

 

 

「やつどき」素敵な焼き菓子屋さんでした

 

 

行ってみたかった「やつどき」さん。思っていた通りの素敵空間でした。

 

作りたい焼き菓子にぶれがない。作り手の思いがしっかりと伝わってくるような、あたたかい焼き菓子たちでした。こんなお店を自分で持つことができたら・・・そんな妄想にひたってしまいそうなひとときでした。

 

行く先々で、素敵なお菓子屋さんを訪れる。なんて幸せでぜいたくなひとときなのでしょう。のんびりお菓子屋さんめぐり、やみつきになりそうです。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!