「モーニングトマト」のベンガルカレー~福井で出会った絶品ランチ~福井滞在記2024 | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

「モーニングトマト」のベンガルカレー~福井で出会った絶品ランチ~福井滞在記2024

 

 

先週の金曜日から福井に来ています。

 

福井に来たからには、ぜったいに行きたいと思っていた焼き菓子屋さんがありました。午前中に福井駅からてくてく、てくてくと歩いて、その焼き菓子屋さんに行きまして目的を達成し、幸せ気分のお昼どき。

 

 

福井駅前で「孤独のグルメ」井之頭五郎さんと化す

 

 

おなかすいたー。なんか食べよう、何を食べようかな~。

 

不案内な土地でまったくノープランのわたし。

 

孤独のグルメの井之頭五郎さんみたいにうろうろしました。

 

 

お蕎麦が食べたい気がするけど、あまりピンとくるところがないなー。お蕎麦が食べたかったわたしの目にとまったのが、「モーニングトマト」の看板。

 

 

 

 

なんだか名前にひかれるものがあって、メニューをのぞいてみると、なんとカレーのお店でした。あー、カレー食べたい~。ただ、お店が2階なので、なかの様子がよくわからず。階段は薄暗いし、ちょっと不安だったけど、いいや、行ってみよーと、とことこと階段を上がっておじゃましてみました。

 

薄暗いのー。

 

 

 

福井の名店「モーニングトマト」のカレー

 

 

お店のとびらを開けたら、古き良き時代といった趣のちょっとレトロな店内。

 

感じのよい女性の方がお出迎えしてくれました。ちょうど窓際の席が空いていたので、そちらに座ることができたのです。わーい。

 

年季のはいった風情です。

 

 

 

ていねいにランチメニューの説明をしていただき、人気だという「スペシャルベンガルカレー」をチョイス。「辛めですよ」と言われたので「ええっ!そうなんですか!」と言ったら、マイルドな辛さにしてくださるとのこと。ありがたくお願いしました。実は辛いのが苦手なので、こういうご配慮はうれしいですね。(辛いの苦手なのにカレー屋に入るわたし)

 

 

窓の外を眺めながら待つこと数分。

 

 

 

 

待望のスペシャルベンガルカレーが運ばれてきました。

たっぷりのカレー。期待に胸が高鳴ります。

 

 

 

 

ライスにカレーをかけていただくのです。

 

 

 

福神漬けとラッキョウ漬け。カレーには欠かせません。

 

 

 

サラダももちろんついています。

 

 

 

 

カレーは大きな鶏のもも肉が2つ入っていました。スプーンでも切れるほどやわらかく煮こまれています。カレーはスパイシーだけど、マイルドな風味もあって食べやすい。すみずみまで旨みがいきわたっているような、一体感のあるおいしいカレーです。

 

 

時々サラダを食べて口をさっぱりさせながら、いくらでも食べられる予感しかありません。

 

 

 

福神漬けとラッキョウ漬けも、全部いただいてしまいました。

 

 

最後はレモンソルベをいただきます。

 

コーヒーなどの飲み物かレモンソルベを選べます。コーヒーにこだわりがあるようなので、コーヒー好きな方はコーヒーがいいのかも。わたしはコーヒーが苦手なのと、デザートがあるならデザート一択でしょうというわけでレモンソルベ。

 

 

 

 

カレーを食べた後の口の中が、すっきりしました。レモンソルベは、レモンピールが入っていて、ていねいに作られたことがうかがわれます。ああー、おいしいよーと思いながら、楽しいランチは終わってしまいました。

 

 

 

おすすめ「モーニングトマト」スペシャルベンガルカレー

 

 

 

スペシャルベンガルカレー、また食べたくなる王道のカレーです。

 

次に福井に来た時に、リピートで寄りたいな~。すてきなお店に出会うことができて、ラッキーな福井滞在3日目のランチでした。

 

 

福井駅からほど近い場所にあります。もし福井駅に降り立つことがありましたら、「モーニングトマト」さんのスペシャルベンガルカレー、おすすめです。

 

 

 

 

焼き菓子屋さんの話は、またあらためて。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!