スコーンパーティーwith TEA 2024@銀座三越➁~スリーティアーズ~ | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

スコーンパーティーwith TEA 2024@銀座三越➁~スリーティアーズ~

 

スコーンパーティーwith TEA 2024@銀座三越で手に入れた、スリーティアーズとCha Tea 紅茶教室のスコーン。

 

 

まずご紹介したいのは、スコーン好きに大人気シェフの一ノ木理恵さんのスリーティアーズです。

 

 

ずっとスリーティアーズのスコーンが食べたいな~と思っていました。おいしいと言われても、食べてみないとわからないよーと思っていました。

 

ちょっくら寄って帰るか~と、仕事帰りに気軽な気分で行った「スコーンパーティーwith TEA 2024@銀座三越」で、タイミングよく買うことができて、大喜びのとこかしこ。さっそくいただいてみました。

 

 

スリーティアーズのダブルバタ―スコーン@スコーンパーティー

 

 

最近、卵を使わないスコーンを食べていて、久々の卵入りスコーンです。うっすら卵色の生地が印象的です。まずは何もつけないで一口いただきまーす。

 

外はさくっとしているけど、中はしっとり系。卵なしのあっさりスコーンに慣れていたので、卵入りの生地ならではのコクを、よりいっそう感じます。

 

 

 

まろやかな風味です。食べやすいです。何もつけなくてもいけそうですが、やっぱりクロテッドクリームは外せません。

 

ダブルバタースコーンにジャムはのせませんでした。クロテッドクリームの濃厚クリーミーな甘みだけで十分です。

 

ジャムをのせてもいいけれど、生地のおいしさが消えそうでもったいない気がするスコーンです。期待を裏切らないおいしさです。

 

 

 

 

ダブルバタースコーン、2つ買っておいて大正解。初めてのダブルバタースコーンは、おいしくて瞬く間に平らげてしまいましたが、まだ1つ残っているという幸せ。じっくり研究しながら食べようと思います。(いや、本音をいうと、もっと買って冷凍しとけばよかったです)

 

わたしが購入した16時半ごろは、ダブルバタースコーンは、まだけっこう残っていましたが、30分後に会場をでるときには、もう完売でした。さすがです。

 

 

 

スリーティアーズのスノーオレンジ@スコーンパーティー

 

 

スリーティアーズのアレンジスコーンのなかでは、No.1と言われることが多いのだとか。

 

期待しながらいただきまーす。

 

横にちょこっとオレンジピールが見えます。

 

 

思っていたより、オレンジの主張がひかえめで、主役はあくまで小麦粉とバターでした。上品なスコーンです。

 

スコーンにトッピングされていワッフルシュガー(あられ糖)がカリッと歯にあたって、単調になりがちなスコーンの食感にアクセントを与えてくれます。

 

スノーオレンジも、小麦粉とバター風味、ほのかなオレンジの香りを大切にしたいので、ジャムなどはつけずに、クロテッドクリームだけでいただきました。スリーティアーズのスコーンは、クロテッドクリームのミルキーな感じが加わると、よりおいしさがひきたつような気がします。

 

 

 

ちなみにスコーンパーティの残り数日間、アレンジスコーンは、スノーオレンジからラズベリー&ホワイトチョコになるとのことでした。いやー、そちらも興味ありますね。

 

スコーンは一見するとみんな同じようみえます。しかし材料、作り方で、まったくちがうものができあがることを、あらためて実感したスリーティアーズのスコーンでした。

 

近いうちに、一ノ木理恵さんのスコーンレシピでのスコーンづくりにチャレンジしなければ!

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!