いがらしろみさんのレシピ本 | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

2年半後にオンラインお菓子教室を開業予定の

東京在住の50代会社員「とこかしこ」です。

 

 

いがらしろみさんのビスケットブック

 

皆さまは、お気に入りのお菓子のレシピ本

ありますか?

 

書店にいくと、全部ほしくなるくらい

個性的なレシピ本が、たくさん書架にならんでいますね。

 

あれこれとお菓子を作るようになってくると

いろんなレシピを試したいし、

上手な方法があれば知りたいし、

いろいろなレシピ本が気になってきます。

 

今は、Webであっというまにレシピ検索はできますが

やはり、ていねいに作られたレシピ本の魅力は

あせることはありません。

 

 

 

最近こそは、

本を買うことはあまりないのですが、

お菓子作りの頻度があがってきたころには

いろいろと買っては楽しんでいました。

 

しかし、時がたつと

自分の作りたいお菓子もかわってくるし

作りたいお菓子のレベルも変わってくる。

 

当然、好きなレシピ本もかわってきます。

 

そのなかで、

10年くらい愛用しているレシピ本が

 

いがらしろみさんと

後藤いずみさんの

ビスケットブックです。

 

発売されると知ったとき、

すぐに予約して購入した

思い出深いレシピ本です。

 

 

 

 

いがらしろみさん romi-unieのお菓子が作れる

 

いがらしろみさんの焼き菓子のファンの方は

多いのではないでしょうか。

 

私はいつものごとく、

romi-unieのお菓子を手土産にいただいたのがはじめてのromi-unie体験でした。

 

おいしーーーラブ

いっぺんにファンになりました。

 

 

 

シンプルだけど、材料にこだわった

極上のお菓子です。

 

それを自分の家でもつくることができる。

わくわくしますよね。

 

人気のバターガレットやレモンクッキー、

ショートブレッドなど、

惜しげもなく掲載されているのです!

 

 

10月ごろに、友達に

ブールドネージュを作って送ったら

「めちゃくちゃおいしー」と

感動していました。

 

(いがらしろみさんのレシピがいいのです)

 

指定の材料にこだわると、

ちょっと入手がたいへんなものも

あるかもしれませんが、

わりと、手に入りやすいもので

作れるのが魅力です乙女のトキメキ

 

 

何度でも作りたいお菓子

 

シンプルだけど

何回も作りたくなる、

何年もずっと作り続けたい、

何回も食べたい、

 

そういうレシピ本のお手本のような

ビスケットブック。

 

 

 

 

結局、ずっと手元に残るのは

そういう本なのかもしれません。

 

装丁もシンプルだけどセンスがあふれていて

しかもリング綴じなので、使いやすい。

 

本を手に取る人のことを

考え抜いているな~と感じます。

 

これ、なんにでも当てはまるけど

なかなかできないことですよね。

 

ぜひぜひのおすすめレシピ本です。

 

また「お菓子教室」も

復活してほしいな~。

復活してください。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございましたパンダ

 

感謝です乙女のトキメキ