怒りという感情を見つめて | 【大阪・京都・西宮】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

【大阪・京都・西宮】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる!輝く笑顔は幸せを呼び込む鍵。
笑顔のコツから、笑顔に繋がるココロの話まで、お届けします。

ただいま、全国各地で出張講座を開催しています。
(大阪・三ノ宮・西ノ宮・滋賀・京都・奈良 他)

マインドまで変える★スマイルクリエイター®のTOKOです。

 

  

・スマイルクリエーター養成講座(9月以降はお知らせをお待ちください)

ホームページからご覧ください。  

➡➡ホームページはこちらからどうぞ

 

 

子供のころからの思い込み。

 

それを大人になっても知らず知らずしっかりと

 

抱きしめ続けていることもあるのですね。

 

 

子供のころ、、、

 

おばあちゃんと母は仲が悪くて

 

いつもケンカばっかりしていた。

 

 

二人とも泣いたり怒ったり

 

すごく不幸な家庭に見えた。

 

 

仲直りさせたくて 子供なりに一生懸命

 

母を説得していたっけ。

 

なぜなら小さな子供のわたしにとっては

 

母は弱い者(おばあちゃん)をいじめる悪者だったから。

 

 

 

でも今思えば

 

時々二人は同じテレビを見ながら

 

笑いあったりしていたんだよね・・・

 

 

 

心から憎みあっているのじゃなかったかも。

 

大人の事情が色々と分かるお年頃になって

 

初めて分かったことはたくさんある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから来ているだろう、わたしの思い込み。

 

怒りを表すことはいけないこと

 

自分の主義主張を示すことは

 

場の雰囲気を乱すこと

 

 

 

平和主義・・OL時代わたしのことを同僚はこう名付けたくらい

 

争いを嫌っていた自分。

 

なんとか丸くま~るく

 

穏便に

 

同じ意見ってことに・・みたいに自分をごまかしてきたみたい。

 

 

 

 

ところが最近、

 

人間関係であることに気が付くことができました。

 

 

怒ることを封じ込めていたってことに。

 

 

 

わたし 本当は怒っていたんだ。

 

それなのに

 

違う気持ちにすり替えていた。

 

 

相手が怒っているように見えたとき

 

わたしの中では 自分の中の罪探しが始まっていて、

 

謝ることしか頭に浮かんでこなくって

 

それが今までの自分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもちょっと待ってその前に!

 

自分にだって言い分があるはず。

 

そこなんで見てあげないの?

 

そんな気持ちを自分に許してあげただけ。

 

 

 

 

それを自分に許可するのが

 

実は怖かったのかも。

 

でも大暴れするとかもなく(笑)

 

なんとも穏やかな癒しが自分を包んだのです。

 

 

ハートの中から じわ~っと

 

喜びが湧き上がってきて

 

嬉しい✨ 嬉しい✨

 

良く気づいてくれたねって自分のハートからの声。

 

ただそれだけ、、、

 

 

 

 

 

そして、その後不思議な気づきが!

 

おばあちゃんと母の確執が

 

実は二人とも 適度に怒り散らして

 

感情の発散をしていたのかも?

 

なんて思えるようになったことかな。

 

 

自分が蓋をしていた感情に寄り添えた時、

 

過去の嫌だったことが

 

違う意味に塗り替えられるって

 

こういうことなんだろうか。

 

 

握りしめているあなたのその思い込みは

 

はたして真実ですか?

 

わたしにはまだまだ色んな思い込みがあります。

 

 

今回はひとつ、目の前のひとが

 

手放すきっかけをくれました。

 

 

もちろん 感じ切った後は

 

不思議と怒りはす~っと小さくなってくれたんですよ💛

 

 

 

 

 

 

クローバーレッスンメニュークローバー

 

カルチャー・資格

カルチャースクール

 

西宮教室    第4金曜日  12:30~14:00

 

豊中教室    第4金曜日  15:30~17:00

 

梅田教室    第4金曜日  18:30~20:00 

 

京都教室    第4火曜日  10:30~12:00

 

 

 

2日間で笑顔の先生になる講座 (スマイルクリエーター養成講座)