さて、どこぞのおっさんに「ペッペッニヤリ」されているんですが…


















オーブンから出してすぐの、

超焼き立てほこほこに魅せられて、コツコツ製作に勤しんでいます。





そして年度末。

思った以上に忙しいこともあり、

手軽に(というより、すぐに)一食、食べられるように




いろいろパンをストックしようと














材料をこねるタイミングをうまく取れば

2皿分くらいは一気に焼けるらしいこともわかってきて








今回は、

白パン12個×2皿(何もなしとレーズン) 

バター入りパン8個2皿(ごまとレーズン)

を焼きました。





で、ふと思ったのは

どのくらいコストかかってるんだろうってこと。



そこで、すっごく大まかにですが、

今回の4皿分で計算してみました。





強力粉 1キロで約300円×約1.2キロ=360円

無塩バター 200グラム約500円×1/10=50円

砂糖  1キロで約300円×1/10=30円

ドライイースト 50グラム約300円×1/5=60円

牛乳 450ml約200円×2/3=134円

塩   少量なので、10円以内かなあ…??

レーズン  約200円

ごま  1袋約200円×1/5位=40円


…で、トータルしたら880円くらい??

これに光熱費も入れても

大きく見ても1000円〜1100円以内で収まっているはず。


で、大きさとか材料とか違うから、本当は平均しちゃあいけないんだけど

今回40個パンができたわけだから


1000〜1100÷40で…1つ25〜28円!!!!!







これなら




(野菜も食べよう!!!っていう感じの写真だなあガーン)





まあまあいい感じなのでは???





(ちなみに、




この時のホットケーキのコストは


ホットケーキミックス 600グラム約250円×1/3=83円

牛乳 450ml約200円×1/3=67円

たまご 1パック約300円円×1/10=30円


で、180円で、小さめ4枚焼いたから

180÷4=45円…ですね。

光熱費入れても50円いかないってことなら、こっちもコスパはまあまあかなあ???)







物価高の折、コスト削減になってるかどうか??ですが









美味しく楽しくいただけるよう!

これからも工夫していこうと思います。





「ペッペッ」されないよう精進、精進!!!