避暑‼ 吾妻山姥ケ原 | ぴんころ120

ぴんころ120

山と釣り
青い空と白い雲を見ると元気になります
山を見ると登りたくなります
清い流れを見ると釣りたくなります

4/26 今日 里は30℃になるという予報! 早くも避暑!?晴れ晴れ

 23日のスカイライン開通後初めての登山日和です GOグー!!

 吾妻山/姥ケ原の雪原はどうなっているか?気になる

 

 ”雪ウサギ(左)”も消え去りそうです  黄砂で霞んでます

 

 スカイラインの上の方も雪がすくないですねー

 

 雪が少ないためか 噴煙(水蒸気)も僅かですねー

 

 蓬莱山 雪は有りますね 登りは左から帰りは右寄りの谷から


 

登山口を少し登ると雪渓になりました 間にあったようですOK

 

 特製カンジキさん 出番ですよ~

 

 蓬莱山の左の急登 夏道の抉れゴロ石道は雪の舗装にチョキニコニコ

 

 2時間かけて登り切って姥ケ原入口到着  左は東吾妻山

 

 振り返る 出発点の浄土平 吾妻小富士

 

 南寄り高山 奥に安達太良山  例年より1m程雪が少ない

 

 陽射しは熱いが風はまだ寒い 木陰で半ランチ

 

 目!?特製カンジキが 登山者の足を留めさせて 情報交換等

 一切経 ”魔女の瞳”は未だ雪瞼が開いてないとの事

 

 半袖シャツ一枚・・・そういえば  

 何人か会った外人組の女性は皆半袖シャツ一枚でした・・   

 

 

 ”どこでも登山道”なんですが・・・案内もされてます

 

 北の前大巓(左)と平石山(右)が見え始めました

 

 少し雪の無いところを行くと前大巓の前に鎌沼が見えます


 左側をぐるりと巻い向こう側に行きます

 

 その向こう側から 今来た方向を眺めます  奥は東吾妻山

 

この辺一帯の常緑樹はアオモリトドマツ(オオシラビソ)飛行機雲

 

 鎌沼を過ぎると酸ケ平です 中央の黒く見える酸ケ平小屋

 

 一切経山への登山路分岐(雪無しガレ場のルートになります)

  今回は行きません・・疲れ切らないで余裕で下りたい・・

 

 

 分岐近くの木道休憩場所で休憩 残りの半ランチ

  眼の前の沢 雪も傾斜も緩く”シリセード”は無理

  (以前 零度前後の時に滑れたことがありましたが・・)

 この先 持ってきた”シリセード板”が無駄になるかどうか?

 

 通過してきた前大巓の東斜面 スキーでトライする人多い

 赤色〇 スキーで登ってます しばらく見ていました

   一時間登って1分足らずで降る感じでしょうか・・・

 

 滑り終えて下ってきた人と話をしました ・・・

「毎年来てるので時期遅れでもやらなきゃ気が済まない(笑)」

 

 少し木道を歩くと右側に蓬莱山の大雪渓です

 先ほどのスキーを担いだ人が登ってます 当方は登りません

 

  登らない・・というより登れません(笑)アセアセゲロー

   OK途中からでも200m位は滑れそうな充分な傾斜ダッシュ

 

 ”グリセード(登山靴で滑る)をもじって”シリセード”

 

 一気に下りました  今年はダメかと思ってましたが・・チョキ

  我がシリセード  ちょっと太めのシュプール

 

 浄土平は近いです レストラン等も営業開始してます 

 

 無料駐車場のある少し南の”兎平駐車場” 主に登山客

 

 9:30 ~14:30 ゆっくり5時間の”姥ケ原周回”でした

  好天の”残雪の姥ケ原”は本当に気分のいいところです

 

既報 4/13 安達太良山 が”ラスト雪山”としていましたが

   今回がラストになったようで訂正いたしますウインク

尚・・蛇足ながら

 人出のある安達太良・吾妻山では”特製カンジキ”で若者達にも

 声を掛けられ・・「マニアックで格好いい」などと言われて・・

  年甲斐もなく”気分上々・意気揚々”になったり・・でした爆  笑

 

 

                         バイバイ