水星追っかけ 撮影 | ぴんころ120

ぴんころ120

山と釣り
青い空と白い雲を見ると元気になります
山を見ると登りたくなります
清い流れを見ると釣りたくなります

水星は太陽の一番近くを回っていて地球からは見難い上差し

(明るい太陽から最大離れて見える頃しか見えない)

 二番めの金星三番めの地球に一番近いので見易い

両方とも太陽と地球の間にあるので朝晩しか見えません

 ・・・という程度の知識しかないのですが・・・

 

以前から思っていたのですが・・

 水星をはっきりと見て目デジカメで撮影したい星カメラ

  空気が澄む冬場がチャンスという事を思い出し・・

(便利な時代でネットで何時が”見頃ろ”か即知れます)

 

1/5 6:05 家のベランダから東の空を眺めてみる・・

 右端の上が金星(明けの明星)左下の丸の中に微かに・水星

 

 何とかギリギリ両方を撮りました(拡大)・・・が

 

もっと”らしく”撮れないかと追っかけ・・”開始!

 

1/9 6:05~6:10  塩釜神社に登って撮影(標高176m)

三日月と金星が鮮明 何という事かガーン 水星の所だけに雲がムキー 

 

 暫く待ってやっと水星が確認できました

(木のようなものは眼の前のセイタカアワダチソウの穂先)

 

 雲が無くなる間に・・明るくなってしまいます

 

 高いところがいいかと思いましたが・・それだけ朝日も

 早く見えてしまうので むしろ少し低いとこで下に山等の

 光遮断のマスクがある方が鮮明に撮れるかな?・・とも?

 

 撮影終了・ラジ体も終わり・・いつもの朝焼け吾妻山

 

 


1/10 6:00~6:08 散歩 曇り空予報ですが・・ひょとして

 で・・カメラを持って出たらちょっとだけ見えました

 

 6:00東の雲が動き金星とさそり座のアンタレス・三ツ星が

 見えていました 水星と糸を引くような細い月は雲の中

 

 6:08 やっと水星が雲から出ました  右上は金星

 

 それにしても もう少し早い時間であれば鮮明に撮れると

 思いますが・・・東の地平に近い雲が恨めしい限りです

 

1/11 5:30~6:10  晴れの予報ながら 無風で薄曇りの空

どんなものか・・試しに信夫山の展望台に行ってみました車

   こんな時間に市街を見下ろすのは初めてです

 

 南東の空  薄曇りですが金星は ぼんやり光ってます

 

 5:35 諦めかけていましたが一瞬 雲間の水星を捉えました

 

 5:56  まだ微かに確認できました

 

 もう見えません  金星の光は薄雲を突破してきますねー

 

 夜明け前の福島市街中心部  右遠く雪を頂く吾妻山

 

 

 上差し1/12 に水星は”西方最大離角(夜明けに見易くなる)

 そして遂に鮮明な画像が撮れました・・が・・えっ!うっ!!

 滅多にしないミスでガーン 全部消去してしまいましたムキー泣泣 

 SDカード復元を試みましが・・結果は断念(¥OK Overゲロー)

 

 その後は天気に見放されチャンスがありませんでしたが・・

 

1/17 雪降りの夜明け 天気予報では晴れそうなのでダメ元で

  5時に出動しましたが・・まだ東空にも雲が掛りの模様

  真っ暗な郊外の道路脇で準備・・・冬山同様の防寒装束

  ”待てば海路の~” ”信じる者は~・・”・・で

         !!晴れてきました ニコニコ 

 5:36 上り始めた水星と金星とさそり座アンタレス他を撮影

 

 東の地平(山の端)から出たばかりの水星(左下)星

 雨(雪)上がりの澄んだ空気だからの・・稀な幸運目カメラお祝い

 

 

 5:44~5:58水星(〇)も金星も信夫山の上に来ました・・

 

 雲の下の水星・・目画面のちりではありません

 

 6:15 まだ微かに見えてます(〇)右上金星はまだ暫くは・・

 

 今日は田んぼの中のここで頑張りました

 

 見難い水星なんですが・・・今度は3月に西のそらに

  夕陽が沈んだ直後僅かな時間見えるとの事です・・・

    まー春は空が霞むので難しいかもしれませんが・・

      また追っかけてみます  元気で暇!! 爆  笑

 

                        乞うご期待 バイバイ

 

 追加

 12日ミスで失われた写真の復元についてですが・・・

  ソフト購入(or委託)は¥~万~と高く断念しましたが

  復元でなく・見るだけなら無料が相場のようですネ

  で・・パソコンの画面をデジカメで撮ってみました

  見るに堪えない中ですが・・一枚だけアップします 

 水星(〇)、上が金星 右横にアンタレスが確認できます

 

                                   完