寺社参り | ぴんころ120

ぴんころ120

山と釣り
青い空と白い雲を見ると元気になります
山を見ると登りたくなります
清い流れを見ると釣りたくなります

毎年正月明けに”雪の烏帽子ケ岳”に登ってましたが

 今年はまだ雪が無く登る気が起きません・・

我が氏神様の”白和瀬神社”の奥の院が頂上にありますが

 取り敢えず今日は下の本院にだけ参拝いたしました

 

 日本武尊(ヤマトタケルのみこと)を祀る由緒あり

 

毎年”雪山スタイル”で登山安全を祈願いたしましたが・・・

今年はまず”能登地震”の鎮魂・平癒を祈願させて頂きました

 

 序でと言っては失礼なんですが・・チャリで来たので

    帰りに他の1寺3社をお参りしました自転車神社

 大福寺

 

 大荒神社

 

 熊野神社

 

 嶽駒神社

 

 

さて翌日は・・・

 毎年恒例の”中野不動尊(寺)”に参詣し

    

 

 

 いつもの年と同じお札と破魔矢を頂きました

 

毎年判で押したように同じ場所に同じ屋台

 

それにしても・・寺社の多いのも今更ながら驚かされますネ

福島市北西端の狭い当地区にもまだまだ沢山の寺社があります

  元旦には”塩釜神社”もお参りしたし・・・

   今年の年はじめは こんなところでしょうか・・・

     

                        ではバイバイ