音程音階乱れ | ぴんころ120

ぴんころ120

山と釣り
青い空と白い雲を見ると元気になります
山を見ると登りたくなります
清い流れを見ると釣りたくなります

自己流のギターを何十年もやってきましが・・

 ここにきて遂にチューニングが難しくなってきました

元々100%自己慰みなので 殆どアバウトなレベルでしたが

 難聴が進み補聴器のせいか全然合わせられなくなってしまい

   はじめてチューナーを買ってみました

 

 全弦を耳ではなく”眼”で慎重に合わせてみましたが・・・

 弾いてみると聞き馴れた曲が違和感でいっぱいでした・・・

 今までは乱れた自分の耳に合わせていたのか・・と愕然!

  でも・・正しくても愉しくなくては意味が無いし・・・ 

 他人様に聴かせるわけではないので・・・お一人様用の

  門外不出のオリジナル音程音階で弾き語ってゆこうグー笑い泣き

 

                    音符 バイバイ ルンルン