近所の初詣 | ぴんころ120

ぴんころ120

山と釣り
青い空と白い雲を見ると元気になります
山を見ると登りたくなります
清い流れを見ると釣りたくなります

 元旦 天気がいいので運動を兼ねてチャリで昼過ぎの初詣

 いつも登っている近所の塩釜神社・・正月には初めてです 

 

 普段は人の気配がありませんが・・今日は別ですネー

 常設の頭上の電球が灯ってるのも・・初めて見ました・・

 

晴れ初日の出を迎える人たちが暗い内から登っていたようですね

 

 昼過ぎても近所の方々が次々と200段の階段を登って・・

 

 見晴らしも良く・・・ 福島市街~阿武隈山地の山々も・・

 

札所も特設されて 正面の扉も開かれて・・祭壇も初拝み可

 

 いつもの閉ざされたお社と違い”有難味”を感じます~お願い


 何か・・少し得したような一年の始まりでした(笑) バイバイ