早速 葡萄沢山下見:前記事ミス訂正 | ぴんころ120

ぴんころ120

山と釣り
青い空と白い雲を見ると元気になります
山を見ると登りたくなります
清い流れを見ると釣りたくなります

12/12,14 早速前記事の”葡萄沢山”の下見をしました

 道無き山の少ないネット情報から 二つのルートが候補に

 

 

 12日雨・・登り口だけ確認に行く 旧 R13号線の栗子峠

 A 東栗子トンネルの西の出口(P有り) 沢からの急登

 

 西栗子トンネルの東入口の林道(P有り)尾根ルート

 

14日 明日からは雪になりそうなので 本日偵察登山に出発グー

    下見の結果からから行くことにしました 

 9:00 ST 林道から尾根にあがる 予想外に歩き易いOK

 

 

 下の方はイワカガミがびっちり

 

 高度が上がると右にチラチラと初めて見る”葡萄沢山

 

 コナラの森 目指す稜線を見上げるアセアセ

 

 西側にはに板谷峠の風車と吾妻山の北斜面が見えてます

 

 前に降った雪が残ってます

 

 西に閉鎖された”栗子国際スキー場”のある”鉢森山”

 

 

11:35 マークの主稜線西端に上がりました(高度差270m)

  P945(左)と葡萄沢山(右)が見えてます  

 

 

ここから右に直角に変針ですが・・風雪で出来たバリケード

 

 少し下がってトラバースすると難なく主稜線に寄り付く

 

 ”ブナロード”になります

 

 12:00 小さなピーク 本日はここまでで ランチタイム 

 

 スマホGPSで現在位置確認  ルートを眺めて引き返します

 

 この先~P945~葡萄沢山も時間があれば行けそうですね~

 

 北東方向  烏川の谷の向こうに蔵王山の裾が見えてます

 

今日の大きな収穫?は”杭甲山”が見えたことです(中央)

 

 一番良く見えた角度から(拡大)

 

 

 下の写真 右の山に注目 左の枝の向こうに杭甲山があります

 前記事の栗子山・杭甲山から見える葡萄沢山の同定間違いに

 気付きました上差し右に見えるピーク(1,020m)と勘違いガーン

 即訂正させていただきましたが・・正解を表示しておきます

 

 前記事の訂正(前記事で×を葡萄沢山と同定)

 

帰りに見る 吾妻山の主峰 雲が掛かってるのが一切経山  

 兵子・ニセ烏帽子山・烏帽子山・昭元山・東大巓

 

 天戸川上流付近の最近出来た風車9基

 

 15:00 帰着 (上での証拠写真忘れていましたので・・)

  明日からはここも真っ白になるような予報ですが・・

  いつものゆっくりペースで・・楽しい偵察登山でした

 

                             ではバイバイ