月に1回、月初(1日~9日の間で)のどこかで、当ブログ記事のアクセスランキングを確認してみて、振り返りや、傾向を検証することを行っています

ブログの投稿がもうすぐ節目の2000件、フォロワーは1400人に一度、近づいたのですが、最近は、そこから減ってきています

(フォロワー獲得については、こちらから積極的にフォローして、フォロワー返しを狙うような活動は全くしていません)

Xなんかもそうですが、有料サービスを利用しないとアクセス数やフォロワーを増やすのが難しくなったのでしょうか?

「??」です


では、いつもの通り、本題に入る前に1ネタ

先週、UNIQLO、GU共に感謝祭を実施していましたが、私はGUの方で夏服を少し買い足しました

↓まずは、再入荷となったUNDERCOVERとのコラボで、ドライワッフルTシャツ(Mサイズ)です


前回はあっという間になくなった色のDARK GREENをゲットできました!
代わりに購入していたWHITEと使い分けできそうだなと思っています

個人的にワッフル素材が好きなのですよね

↓次が、ナイロンオーバーサイズシャツ(Mサイズ)のBLACKです


私は身長172センチで、体格は鍛えている方ですが、Mサイズで大きさは丁度良かったです

ビッグサイズが好きなら、Lサイズでも良いと思います

ナイロン100%素材なので、見た目からすると、軽いくて、動きやすいです

中にTシャツを着て、羽織る形でこの夏、活躍してくれそうです

↓ラストがドライストレッチジョガーパンツGA
(Mサイズ)のBLACKです


ま~、普通のジョガーパンツです
100%ポリ素材ですが、この値段なら全然、有りですね

ということで、もう秋物が出てきているようで、GUの次のコラボも楽しみにしているところなのですが、いつぐらいになるでしょうね?

ということで、本テーマに戻ります
前月のアクセスランキングについては、下記のブログの回をご覧下さい

では、2024年5月のランキング発表に入ります

★第1位
特別編の旅行編が今月は1位になりました
実は翌日の記事を投稿し忘れていた(夕方投稿となった)というのも、アクセスが上がった理由だと思います

今回の大分県の旅も2泊3日、2日目ら露天風呂付きの旅館に泊まった訳ですが、数年前と比べると本当に高くなりましたよね

外国人旅行脚だけ高くしてもらって、日本人は据え置きみたいな感じにできませんかね?

ただ、今回も泊まった旅館は温泉にご飯、雰囲気、本当にとても良かったです
皆さんが高評価を付けている意味が分かりました

残念ながら、曇りで、ふたご座流星群は、微妙でしたが、次の機会が、また、すぐに来るのではと思っています

★第2位

vol.1953「アタッチメント不足の時代~幸福度No.1の国111」


たまたま、晩飯時に視聴していたNHKスペシャルの内容を冒頭に持ってきていた回が上位にきていました


テレビで放送された番組内容から、検索エンジンにおいて、関連ワードが上位に上がってくるというのは、周知の通りです


これはSNSでも同じ現象があり、Xやブログでも、うまく旬のネタを拾うことができれば、アクセス数が上がります


それが、今回のブログの回のアクセス数が上がった理由の1つでしょう


もう1つは「子ども」や「育児」がキーワードになっているということですね


私はまだ未経験ですが、妹たち夫婦を見ていると育児というのは、極めて大変な仕事だろうなと思っています


だからこそ、悩みも多いはずです

他の親はどのように育児に携わっているのか、知りたいと思うのは必然的ではないでしょうか?


今、通っている不妊治療の先に運良く、子どもを授かることができたら、そういうテーマで書く回を設けるのめ、誰かの役に立つのかなと考えています


★第3位

vol.1968「触れてみなければ始まらない~DXをイメージで終わらせないために⑩」


皆さん、ChatGPT-4o、皆さん、使ってみられました?


私たちは夫婦はお互いに使用するということで、早速、有料版を試用を始めています


実際にスマホに話しかけるような感じで、会話ができるって凄いですね


近い将来、下手なコンサルタントに頼むより、

ChatGPTを活用した方が有益な選択肢やアドバイスを得られるという時代は、もう、すぐそこまで迫っているようです


また、私の職場では『PLAUD NOTE』というAI文字起こしレコーダーを導入し、会議や打合せ時の議事録をAIで要約させるということを始めました


数年前までは、全然、言葉を聞き取れないなと性能的に劣るということを感じていたのですが、一気に精度が高まってきているように思いました


もちろん、最後は人間による手直しや、場合によってはインサイト的な要素を付け加える必要があるのですが、叩き盤としては十分かもしれません



といったように、AIをどう思うのかというのは人それぞれです


使えるか、使えないかを、まず、検討するのではなく、とりあえず、触ってみる、動かしてみる、使ってみるという行動が大事なのだろうなと考えています


★同3位

vol.1964「ゲームレビュー・2024年2月下旬~4月part③」


同アクセス数でゲームレビューのブログの回が3位にランクインしました

今年の上半期は『FF7 REVERSE』を筆頭に、昨年の上半期に負けじと劣らずの秀作が目白押しで、若干、消化不良に陥っています

7月まで頑張れば、仕事も少し落ち着く時期に入るので、クリアまでに至っていないゲームをプレイしていきたいなと思っています


とは、言え、今年の下半期も期待作がゼロという訳ではありません


まずはアトラスが10月に発売予定の『メタファー・リファンタジオ』、これは、かなり面白そうですよね

 

 

ペルソナシリーズではないですが、その良い要素を引き継ぎつつ、新しいチャンレンジを試みている点が興味をそそります


今月、発売予定の『真・女神転生Ⅴ Vengeance

』も凄いボリュームのようですね


オリジナル版をSwitchでプレイした時には、そこまで好感を持たなかったのですが、ついつい欲しくなってくる要素があります


今度はPS5版にしてみようかな?

 

 

また、9月には、軌跡シリーズの新作『界の軌跡』が発売予定です


魅力的な登場人物が多数、出演してくるのがポイントの本作ですが、バトルが単調になりがちな点が最近の課題ではと感じています


新作ということで、どのように修正、進化させてくるのかが見所だと思います


 

それとスクエニ関連で言えば、アクションRPGの『聖剣伝説 VISIONS of MANA』が今年の秋までには発売されるのではないかと思います


若干、心配もあるのですけど、あの決算で相当、反省し、気合いを入れ直したスクエニですから、ここからは、頑張って良い作品を生み出してくれるのではないかと期待しています


今ところは、こんなところですが、6月中に放送予定のニンテンドーダイレクトの内容次第では、一気に後半が盛り上がる可能性もあります


また、当ブログでも、私の意見や期待する内容を含めて、まとめようかなと思っていますので、それまでお待ちください


ではでは、今日も一日頑張っていきましょう!