山を数える番外編 上高地 3 | tokitamaブログ

tokitamaブログ

マムとかのっちとときどきパピとクーロン

泊まるのは徳沢ロッジ。













5月に予約した時はほとんど空きがなく個室はあと一部屋みたいな表示で焦ったけども、大雨のせいでキャンセルが多く出たらしい、前日にトイレ洗面所付きの部屋に変更しました。


受付の時、朝食をどうするか聞かれました。

涸沢カールに登る場合、早朝から出るのでお弁当にしてもらえます。

当初そのつもりでしたが、登るのはおすすめ出来ないとはっきり言われた( i _ i )

明日もこの雨は続くし登山道があちこち閉鎖してお助け道をにわかに作ったというお話。

あきらめる勇気の方が大事なのはわかっている。


あー頭も冷やそう、荷物を置いて身軽になり、隣の徳沢園へソフトクリーム食べに行きました^_^


徳沢には徳沢ロッジと徳沢園の二つの山小屋があります。

ここに泊まる人は山から降りて来た人か、次の日山に登る人。







寒かったけど、美味しかった(^^)




徳沢に流れる小川が美しく、カルガモの親子が楽しそうに泳いでました。



なぜにこんな色なんだろう。

心の浄化。







山小屋の夕食は17時。

窓の外は叩きつけるような雨。


ごはんおかわりして沢山食べたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

エネルギー補給。



雨はひどくなる一方(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




このロッジのスタッフさんと少しお話ししたら、15年前に4年仕事でつくばに居たことがある方で(゚ω゚)またしても引き寄せた説(⌒-⌒; )

せっかく上高地来たのに悪天候で申し訳ない気分だみたいなことおっしゃるから、いやこれもレアだからさって言いながら自分を落ち着かせた。

この夜は台風並の大雨と大風で音が怖くて眠れませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)