山を数える番外編 上高地 2 | tokitamaブログ

tokitamaブログ

マムとかのっちとときどきパピとクーロン

思ったよりも時間かかっている(-。-;

雨と道の悪さと右岸側だということで。

このあと続く二日間なにが辛かったって雨だから例えば疲れてもその辺に座って休むが全く出来なかったこと。

小屋の前や道沿いに置かれた椅子に座って休むことが出来ない、雨が振る中立って休むことなんて出来ない( i _ i )とにかく進むしかない。


ちょうどお昼頃明神池の近くの嘉門次小屋に着いた。



お昼ご飯はここにしよう。




やっと座れた…
座ることの喜び(;_;)
冷えた身体にしみいる蕎麦。





明神池はふっとばした、寒いし雨だし山小屋には4時までに入る決まりがあるから。




明神橋を渡り、明神館へ。

ここでトイレタイム。

上高地内のほとんどのトイレはチップ制で100円入れて使わせてもらいますが、たまに無料トイレがあります、まぁ、無料トイレのクオリティは山のトイレだけども、たぶん日本の山のトイレはだいぶ綺麗なのではないかいな?

息子が高校の山岳部で北岳に登った時、山のトイレがデパート並みに綺麗で驚いたと言ってたのを思い出した。



ここまで本来ならば1時間のはずが、2時間半かかってた、通行止めのロープがうらめしい、自然相手なのでどこにも怒れないよ。

こっから3.4キロで徳沢、トレッキングエリアに入ります。





ゆるやかな坂道。


クマベルは絶対に鳴らす。





もう明神越えたあたりからは山に登る人しか居なくなるから全然人に会わなくなった。

平日のこんな悪天候にそもそも登る人はいないだろうけども、たまにすれ違う人いて(意外と欧米人率高い)挨拶しあう時に、いろんな国の言葉が聞こえてきたよ。


上から降りてくる日本人にすがるように徳沢は近いですか?と聞く私(;´д`)

すぐですよー、あと5分くらいですよーってさ、答え帰ってくるけども、たいがいこれ嘘だよ、全然着かない(つД`)ノ


きつい、しんどい、やばい、泣ける等々弱音ばかり吐き始める私を間に受けて、そんなにきつい?大丈夫?ザック待つよと言うパピ。

あのねー、私の場合弱音吐くのも力入れる原動力なのよ。



はぁぁぁぁ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

やっと徳沢、着いたー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)