2度目の梁山 4 | tokitamaブログ

tokitamaブログ

マムとかのっちとときどきパピとクーロン

お坊さんが食事の場所に連れて行ってくださいました。


きちんと並んでとるように、みたいなことを言われた気がする。




先ほど事務所で一緒になった韓国人母娘と同じテーブルで食べました。

食事中確か話したりしてはいけなかったような気もするが、まぁ小さな声でお話したのですが…


お母さんは公民館で日本語を習っていて、孤独のグルメや深夜食堂など日本のコンテンツばかり見ていると!(◎_◎;)

私は韓国のバラエティ番組ばかり見ていること、特にナPDものは面白いから全部見ていますと話したら、ナPDはとても人気ですよって(^◇^;)

加えて韓国の音楽しか聞いてないことを言ったらば、お母さんは逆に日本の音楽ばかり聞いていますときたよ( ゚д゚)

長渕剛が大好きなんだって!

ちょっとちょっと待ってよー、まるで私じゃん。

日本で韓国コンテンツにひたる私、韓国で日本コンテンツにひたるお母さん、なんだかさー!私みたいな人に出会ってしまったーっっっ

さっきの日本語ボランティアの方といい、このお母さんといい、私引き寄せてます(((o(*゚▽゚*)o)))

娘さんと静かな時間を過ごす為のテンプルステイだそうです。


 

夕食が終わると自分の使った食器は洗剤をつけずに水で洗って所定の位置に干します。

先にやってる人を真似てやりました。







夜の礼拝が始まります。











一番後ろで見様見真似でしたが、あの立ってしゃがんでおじぎしての繰り返しは体幹鍛えてないと出来ません。


お経は荘厳で胸に響きました。

お寺に泊まっているのを実感。



21時就寝まで時間あるし日が落ちてからも寺の中を歩くことは出来るのですが、さすがに少し怖いのでやめておいて、早めにシャワー室に行くことにしました。


ここでアクシデント、シャワー室が鍵閉まってて開きません(><)

暗証番号聞いてません。

事務所誰もいません。

どうしよう( i _ i )


真っ暗な食堂誰か居ないか二人で手に手をとって探しに行きましたT_Tなんか人影が!

チョギヨー!すいませーん!

お坊さんが気づいて来てくれて、シャワールームのドアがオープン出来ないというジェスチャーをして現場まで来てもらい、それから電話でまた違う方が呼ばれて番号教えてもらったわけですε-(´∀`; )


無事解決、シャワー浴びれます。


シャワー室、衝撃のシャワー室でした!(◎_◎;)

ズラリと並んだ背の高いシャワー、その下にもシャワー、一番下にもシャワー、ひと一人が立つ区画に3段階シャワーホースがあって20人が同時に浴びれそうな感じ。んーどっかで見たな、韓国ドラマの兵役ものとか監獄ものとか、あっ例えがごめんなさいだけども、とにかくトライだ!

使い方などサッパリわからんけど、お湯が出なくて水しか出なくてこの際もう水でもいいかの心境´д` ;

そしたらドア音と共に人が入ってきて慌てて着替え室に戻りほったらかしてたスマホを確保。

何があるかわからないからスマホは持参してた。


入ってきた方に、水しか出ないと訴えてみたら、シガニイッソヨー(時間かかるよ)と教えてくれて助かりました、しばらく出しっぱなしにしたらお湯になった( i _ i )


なんでも経験。


この夜は早くに寝たけども、外にあるトイレに夜中に2度起きて行きました。

なんも怖くない、そんなふうに思えた。