山を数える 21 | tokitamaブログ

tokitamaブログ

マムとかのっちとときどきパピとクーロン

昨日決行、海抜ゼロからの筑波山^_−☆

8時間30000歩の修行の始まり(><)



今回わかったこと、山道よりもつくば道の方がなんぼもしんどい´д` ;

ひたすら炎天下を山を見ながら歩く道、山に入ってからも筑波山神社までの上り坂がはんぱなく長い(ーー;)




こんなに暑いのにいい感じで寝てる猫(=^x^=)




観光案内所で休憩、ストイック昼ごはん。




さて、行くぞ!

今回は酒迎場分岐からのつつじヶ丘を目指します。

山道入ると途端に天然の冷蔵庫みたいにヒヤッとして気持ちいい。




つつじヶ丘からのぞむ頂上への道。



もうだいたいここに来るまでにすでに疲労度MAXで降りられるのか不安しかなく、でも降りるしか選択肢はなくて必死に降りたけども足が限界に達してた( i _ i )


爪先の感覚がビリビリでどうしようもなくひと足ひと足が地獄の沙汰( ;´Д`)


いったん観光案内所で靴脱いで休ませてた時、バスで下まで行ってそっから歩く方がまだましか?と悩む(つくば道回避の為)

この時絆創膏持ってきてなかったことを悔いた、絆創膏は山の標準装備。

いずれにせよ歩くしかないのだから、ティシュで足指をくるんで降りることにした( i _ i )


つくば道のほとんどを後ろ向きでおりました( ̄▽ ̄;)爪先に体重乗せないように。


時折ふわっといい匂いがして、トウキョウチクトウの花があちこちで咲いてた。



平面平面、カモン平面、平面が好き、と呪文のように唱えながら、やっと平面移動出来るようになった時のよろこび(^◇^;)

この辺りからはもう頭の中ではアイスクリームが食べたい、コーラが飲みたい、かき氷が食べたいとかしか口から出ず頭がおかしくなってた~_~;

(カスミでコーラとソースカツパン買って駐車場で食べた^^;)


前回の筑波山アタックと何が違うのか?

前回は上りが難度高めコースだったから迷わずケーブルカーで降りた。

今回コースは違うけど足で降りた。

あとは暑さが体力消耗したな。


おそるおそる帰宅後足指見たら、大きな水ぶくれが出来てて、水ぶくれを作り出す身体ってすごいなとそこ感心しました(⌒-⌒; )もっと大変なことになってると思ってたからこの位ですんで良かったわー



来月の上高地に備えて靴と靴下を考え直さなければならないな。

あまり時間がない。