まくら使わない派です、ときぺです。


昔から使っていなくて、実家を出たときに憧れのまくらを買ったのですが、数日たったらやたら肩が凝ってしまい...まくらなし生活に戻りました。

オットは逆にまくらなしじゃ絶対眠れない、まくらにこだわるタイプ。

そして子どもたちはまくらに憧れるお年頃。


調べると背骨のS字カーブのできる10歳ぐらい?からがいいとあるので、もう少し大きくなったらね、とずっと言っているのですが...

まくらほしーまくらほしーとあまりにも騒ぐので、保育園とかでよく使うタオルまくら(フェイスタオルを畳んで縫ったもの)にまくらカバーを作ってみました。



まくら




最初は喜んだけど、やっぱり膨らんだまくらがいいらしいです。笑

もうしばらくこれで我慢してくれ。



お着替え袋




ぺぺみ用。

ぺこみの体操着袋と同じサイズにしました。



エプロン





おままごと&クッキングイベント用に作ったエプロン。

衝動買いしたけど使い途のなかった可愛いプリント生地を消費できてよかった。

ゴムとマジックテープで自分で簡単に着脱できるタイプにしました。

細かいことだけど、やってもらわずに自分でできるのって大事。

ウエストベルトを縫い付けるときにうっかり赤じゃなくて白い糸にしてしまって目立ってしまった!失敗したー。家用だからまあいいか...。



おそろいのかぶるだけ三角巾も作りました。

アイロンかけてないからシワシワ〜。


次回はこのエプロンを使用した遊びのことを書きたいと思いまーす。




昨日絵本のこと書いたら絵本のことももっと書きたくなってきた!




おまけ



長い間構想を練っているベアの試作のつもりで作り始めたものの、結構気に入ってしまった子。

いつもと顔立ちを変えてみました。



本日のBGM



Europe / Europe

1983年リリースの1stアルバム


作業中はBGM必須。

そして今日も今日とてEurope...もう耳がEuropeを求めてやまない...。

初期では2ndのWings Of Tomorrowがスーパーお気に入りですが、最近急に1stのEuropeがスルメ化しました。

3rd以降を聴いてから遡ってしまうとたしかに初々しいというかイモっぽいんだけど、抑えきれない魅力が迸っているわ。

あと2nd同様ギターがかっこよすぎて痺れる。

ノーラム先生を堪能したいなら1stと2ndは必聴です。

ときぺは#3 Seven Doors Hotelのソロが世界一好きです。


ファン友達に教えてもらったYouTubeにあるForce時代のライブ音源を聴いて、この時代からSeven Doors HotelScream Of Angerを持っているのはすごいなー強いなーと思いました。

世間的には3rdからポップ化したと言われているけど、ギター<キーボードになったというだけで、曲そのものやメロディーはこの時点で十分ポップ。

Europeというバンド自体がポップさを秘めているよね。

#7 Words Of Wisdomのサビなんて、

おっほーお そーまっちもー

だぜ?笑

個人的に今ブームなのは#8 Paradize Bayです。

結局Europeの話ばかりになってしまった。笑







1stアルバムについてはこっちにあれこれ書いてます。









楽天ROOMやってます!