絵本大好き、ときぺです。


子どもも絵本が好きですが、子どもより私が絵本大好きで集めてます。

投稿ネタでこれは思わず書きたい!と思い、絵本についてなら語りたいことやおすすめ本もたくさんあるけれど、#何度も読んだ絵本ということで、私が個人的に好きなかこさとしさんの絵本について書きます。



からすのパンやさん



言わずと知れたちょー有名作。

幼稚園や保育園にも置いてあるし、ファンの方も多いんじゃないかなと思います。

わちゃわちゃバタバタした展開も面白いし、なんと言ってもあのパンのページが最高です!

テンション上がります!

素朴ながらつやっとした、かこさんの描くパンの絵が大好きなんです。

もちろん子どもも大好きな絵本です。




どろぼうがっこう


表紙汚れてるわ床は傷だらけだわ生活感溢れる写真...。


これも私イチオシのかこさんの絵本です。

読むのに8分以上かかるので読み聞かせをするには子どもによっては集中力が続かない場合もあるかもしれませんが、とにかく楽しい。

べらんめえ口調も読んでいて面白く、子どもが喜んで真似をします。オチもわかりやすく秀逸。

シリーズ3作ありますが、やっぱり1作目がすばらしいです。

そしてこれ、幼稚園児ぺぺみが大好きな絵本。

図書館に行くたびに毎回借りてくるくらい好きなので、家にも買いました。




ことばのべんきょう




これは私がかこさんのファンになったきっかけの絵本です。

子どもの頃に家にあって大好きでした。

出てくる物や暮らしが昭和感満載ですが、この様々なアイテムが本当に見ていて楽しくてわくわくした気持ちになります。

実家にあったのはこのうちの2冊なんですが、大人になってから4冊セットだということを知って、自分のために買いました。

大事すぎて子どもには触らせてません。笑





他にもたくさんありますが、キリがないのでこのへんにします。

絵本のことももっと書きたくなってきたぞ。



その他、私の好きなかこさとしさんの作品たち。





何度も読んだ絵本

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する