星の声を聞く旅~in オーストラリア~⑥ 2日目 南十字星は突然に~ | 星空TIME☆~Chizu-Planet

星空TIME☆~Chizu-Planet

広島・占星術をメインに活動中!
星と遊び星と学ぶ。
ちずの惑星へようこそ!

星と遊び星と学ぶ

星と話せる専門家 長尾ちず です。


前回まではコチラ

星の声を聞く旅~in オーストラリア~①序章 私がオーストラリアに 行ったワケ

星の声を聞く旅~in オーストラリア~② 出発前のまさかの事態

星の声を聞く旅~in オーストラリア~③ 1日目 バイロンベイ 青まみれの最東端

星の声を聞く旅~in オーストラリア~④1日目 夜の不思議で楽しい瞑想体験~
星の声を聞く旅~in オーストラリア~⑤ 2日目 カラフルでパワフルなロズさんのお話


昼間のセミナーもモリモリ盛り沢山!

でしたがこの日は夜もモリモリでした!


地上のプラネタリウム”とも

呼ばれている土ボタルを見に

スプリングブルック国立公園内にある

ナチュラルブリッジへ。

ここ世界遺産でした。


帰国してから知ったという・・・(笑)


地上のプラネタリウム

という言葉だけに反応して

どんな場所なのかも全く予習しておらず

車で約一時間ほどいった山は

屋久島のようでした。
(行ったことないけど(^_^;))


実はこの場所ジブリ作品のモデルにも

なっているらしく、宮崎駿監督は

実際にここに訪れて

沢山のスケッチをしたそうです。


土ボタルは天空の城ラピュタ

このうっそうとした森はトトロの森

そして、五月とメイが

初めてトトロに出会うバス停の場面で

描かれたシーンの場所・・・


日本人ガイドの方はひたすら

ジブリ作品を例に教えてくれるので

よっぽど好きなんだな・・・って

思ってたら有名みたいでした(^_^;)


私はというと、ジブリの話より

真っ暗な森の隙間から見え隠れする

夜空にギュウギュウ詰めになった様な

星たちが気になって

しょうがなかったのであります(笑)


全く明かりのない道を

最小限の懐中電灯の灯りを元に

生息地目指して奥へ奥へと

進んでいくと途中LED ライトの

ような点々が山肌に見える。

これも土ボタルだそう。

人によっては青に見えたり緑色に

見えたり、違うらしい。

しかも、生まれた場所から

一生動かず過ごすらしい。

そして、とうとう目的地の

洞窟に着つくと本当に

プラネタリウムみたいでした(≧▽≦)

強い光を当てると死んでしまうらしく

写真撮影は禁止だったので

イメージだけ(笑)



そして

そのチャンスは突然やって来た!

本当はここまでだったのですが

私達があまりに星をみて

騒いでるのを見たガイドさんが

急遽、星が綺麗に見える場所へ

連れていってくれることに!


南十字星を思いっきり見られる

突然のチャンスにもう大興奮!(笑)


しばらく車に揺られたあと

待ちきれんとばかりに

車をおりたら・・・


今まで見たことの無いほど

星で埋め尽くされた空!


天の川も瞬時にわかる!


新月直後で条件が良かった

というのもあるけれど

自分達が日頃どんなに人口の光に

囲まれて暮らしているのかを思い知る。


早速、カメラを構えて・・・と

ここで、残念極まりない事態が。


天体観測出来ると思っていなかったので

三脚を持ってきていない!

Σ( ̄ロ ̄lll)
 

それでも、

動かなければなんとかなるかも?

と南十字星に向けて

構えてみるけれど・・・


やっぱり無理でしたー(T-T)


カメラを安定して置ける

いい場所もなく、頑張ってみても

残念極まりない写真しか撮れない。

でも、何となく天の川らしき

モワモワは写ってる気はする。



しかし、偶然こんなのが撮れた


連続でカメラを構えたりした時に

撮れる星の軌跡のような写真(笑)


日本では北の空での

星たちの起動がこれだけど

南半球のオーストラリアでは

南の空がこの様な軌跡になる。


しかも、日本では竹富島のような

本当に南の方の島まで行って

高度ギリギリで見える

南十字星が普通の高度で見える。


本当に南半球にきたんだな~と

痛烈に実感した時間でした。


まだまだ居たかったけど

時間にも限りがあるので

泣く泣く帰路に。


あの、夜空いっぱい

おしくらまんじゅう状態の星

素人の技術では到底表現できない。


ので、またイメージで(笑)


もう夜空ってより

ギャラクシー(銀河)ですやん!

みたいな、それくらい凄かった(≧▽≦)


街に近づくにつれてドンドン

星が見えなくなっていく。

なんとも切ない帰り道(T-T)


ホテルについて三脚立ててみたけど

街が明るすぎて星は点々。



それでもこの旅の目的の1つ

南十字星を見る!』

という目標は達成!

大満足(満腹?)の2日目が終わり

明日はとうとう最終日となりました。

星の声を聞く旅~in オーストラリア~⑦3日目 点と線でつながる記憶~

へ続く




今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(^^)