星の声を聞く旅~in オーストラリア~② 出発前のまさかの事態 | 星空TIME☆~Chizu-Planet

星空TIME☆~Chizu-Planet

広島・占星術をメインに活動中!
星と遊び星と学ぶ。
ちずの惑星へようこそ!

星と遊び星と学ぶ


星と話せる専門家 長尾ちず です。
 
前回まではコチラ

星の声を聞く旅~in オーストラリア~①序章 私がオーストラリアに行ったワケ





今回、最初の難関は



成田空港までの移動。





私が出発したのは7/13。



今でも多大な爪痕を残している



豪雨被害の1週間後でした。

 

成田空港までは飛行機利用の予定。

 

しかも



広島ー成田間は午後一便しかないので



これが飛ばなかったら完全アウト。



しかし実際は



飛行機が飛ぶ飛ばないの前に



道路が通行止めになっていて



広島空港まで行く手段がない!

(広島空港は市内中心部からバスで1時間程移動が必要)


 
しかも、私が利用するバス路線の



道路が通行止めになってるだけで



飛行機自体は飛んでいる。



だからキャンセル扱いにもならない。





ギリギリまで陸路に切り替えるか
 
でもそうすると休みを余分に
 
とらなければいけない・・・



迷っていたら、出発の数日前に



新幹線で東広島駅までいくと



代替輸送のバスで行ける様になった。





だけど、まだ災害直後で



道路事情もいつどうなるか分からない。

 

と同時に

 

ライフラインすらままならない人達

 

ましてや県外からボランティアで



来ている 人達もいるのに



地元の自分がこんなにのほほーんと



海外になんて遊びに行って

 

いいものなのだろうか?

 

という気持ちも浮かんでくる。

 



しかし、ここで止めたところで

 

状況が劇的に改善されるでもない。

 

それよりも予定通りに動いて



また違う形で関わればいい。

 

もし、行く必要がなかったらそもそも

 

空港までたどり着けないはずだし。

 

と大義名分的に理由をこじつける(笑)

 

そんなこんなで結局自分の欲望を



第一優先して たどりついた空港は



やはり閑散としていました。



 

 

想定よりもかなりスムーズに着いて



時間を 持て余しても



カフェや飲食店の類もみな閉鎖。









道路閉鎖で物資が届かないので



売店も閉鎖。



 

それでもとりあえずここまでこれた



安心感。



数時間待って乗った成田行きは







あっという間に雲の上。







無事成田に降り立ち第1→2への



ターミナル移動が半端ない距離で



ビックリするほどだったけど



案外スムーズにカンタス航空でチェックイン。







いよいよ星旅本番始まります!



(前置き長かったな・・・(^_^;))





星の声を聞く旅~in オーストラリア~③ 1日目 バイロンベイ 青まみれの最東端~へ続く



今日も最後までお読み頂き

ありがとうございました(^^)