突然やってきた学びのチャンス~② 不安との戦い | 星空TIME☆~Chizu-Planet

星空TIME☆~Chizu-Planet

広島・占星術をメインに活動中!
星と遊び星と学ぶ。
ちずの惑星へようこそ!

星と話せる専門家 長尾ちず です。

 


突然やってきた学びのチャンス~① きっかけは突然に・・・

 

 

神様はできない言い訳も与えるけれど

 

稀にできる言い訳もくれるようです。

 

このペーペーの私に頼るくらい困ってるのか・・・・』

 

と思うと、とてもお世話なった先生だったし

 

『私で役に立てるのなら』 と いう気持ちが出きて

 

ちょっとした勇気になりました(笑)

 

 

 

 持ち時間は1時間半

 

果たしできるのか?!私?!

 

と 未知の世界への不安が押し寄せます

 

ちょうどどこへ、コラボされる方のセミナーが

 

当日予定されている会場であるとのこと。

 

下見(偵察?)がてら行くことにしました。

 

相手の方も気さくな方だったし、

 

会場の広さもわかり大体の人数も把握できたので

(多くても15人位だろうとのこと)

 

その時点では、まぁなんとかなるか!

 

と楽観的な気持ちでいました。

 

 

 しかし、よみがえる苦い記憶・・・

 

オーラソーマのPPSの際

 

喋るのが好きだから、結構いけるだろう、

 

と思っていたらグズグズの状態にゲロー

 

占星術でのプレゼン練習の際にも

 

早口になってしまい時間が余るという・・・

 

撮ってもらっていたDVDがあったので

 

再度見直すと、まぁひどい!(笑)

 

まくし立てるように喋っている滝汗

 

そりゃ時間余るでしょ! 

 

 

この二の舞になってはいけない・・・

 

ということで大体の大まかな流れの

 

元原稿の ようなものを作ることに。

 

 

 

 

原稿を作ってしまうと、ただそれだけを

 

読んで終わってしまい、応用もきかなくなる

 

危険性もあるけれど、私にとっては

 

頭が真っ白になった際のちょっとした

 

保険のようなもの。

 

よく、LIVEでその時の人、状況にあわせてする

 

という人もいるが、私は無理。

 

最初からできる人もいると思うけれど

 

こればちゃんと

 

場数を踏んで経験したからこそできるワザ

 

だと、私自身は思っている

 

残念ながら私にはその経験がまだ足りない。

 

 

なので今回は


大まかな元原稿のようなものを作成

 

    ↓

時間を計って練習(シュミレーション)

 

 

をすることにしたのですが・・・・

 

頭の中でイメージはシュミレーションするものの

 

肝心の資料(原稿)作りは進まない・・・

 

 

そのうちあれよあれよという間に

 

本番まで一週間を切ってしまう。

 

仕事をしていても気になって手につかない始末。

 

 

大丈夫! 大丈夫! 私はできる!

 

 

と自分に言い聞かせながら過ごす日々。

 

 

しかし、不安な気もちがある反面

 

時折、やりこなせるという

 

イメージもすごく湧いてくるのです

 

 

結局、上手くできてもできなくても

 

自分にとって学びとなることは確か。

 

だったらこの決断は間違いではない。

 

 

 

うまくできなくてもそれは私のせいではなく

 

選んだ人の人選ミス(←完全責任転嫁!)

 

と思うことにしました(笑)

 

 

したけれどもやっぱり前日にはこんな気持ちに。

 

そしてそんな中とうとう本番を迎えるのでした・・・

 

その③へ続く

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^)

 

 

※今回の記事は1回投稿したものが消えてしまう

  という事態になったため、記憶を頼りに再度

 書き直したものです。

 

最初に投稿した記事に、「いいね」をくださった方には

大変申し訳ありません。