突然やってきた学びのチャンス~① きっかけは突然に・・・ | 星空TIME☆~Chizu-Planet

星空TIME☆~Chizu-Planet

広島・占星術をメインに活動中!
星と遊び星と学ぶ。
ちずの惑星へようこそ!

星と話せる専門家 長尾ちず です。

 

 

昨日まで含みを持たせていた

 

ここ数日のプレッシャーの原因・・・

 

それは・・・

 

 

セミナー講師を頼まれた

 

ということでした。

 

※イメージ図です

 

講師というほど大げさなものではないのだけれど

 

要は皆の前で喋ってくれという依頼

 

 

ことの発端は私がオーラソーマを

 

教えてもらった先生からの連絡でした。

 

 

『2/11(土)に、オーラソーマか

 

占星術で話をしてもらえないか?』

 

 

どうやら先生の前日のスケジュールの関係で

 

どうしてもその日に帰ってくることができず

 

このままでは穴が開いてしまう。

 

要はピンチヒッターを探しておられたみたいでした。

 

 

最初は『やってみたい』という気持ちと

 

以前にはやったことがあるものの

 

セミナー形式で話をするには

 

かなりブランクがあったので、

 

上手くできるかどうかの恐れもあって

 

すぐに返事ができませんでした。

 

 

この時点で代役必要ってことは

 

告知はもうしてあるはずだろうと

 

とりあえず、どんなセミナーを

 

する予定だったのか確かめてみようと

 

先生のブログを覗きに行きました。

 

 

すると私にとって驚愕の事実ポーン

 

 

私はてっきりいつものように

 

先生のアトリエで多くても4~5人の

 

茶話会形式のものだと

 

思っていたのですが・・・・

 

なんとセミナー用の会議室が借りてあって

 

しかももう一人心理学の先生がいて

 

その方との『コラボセミナー』となっている。

 

これ見た瞬間

 

 

無理 ムリ ムリ~ゲローゲローゲロー

 

 

だいだい会議室借りてる時点で

 

当初予想していた4,5人ではない。

 

しかも、既に告知をしてあって

 

各々にお客というかその人の話を聞きたい

 

という人達がいるはずだから

 

今更、私が行っても「誰だお前?!」

 

みたいなことになること間違いなし(笑)

 

 

『うん、断ろう!』 

 

 

と決めたものの

 

でも、そんな私の事なんて誰も知らない

 

この状況でやってみたいという気持ちも

 

まだ捨てきれずにあったのも確かでした。

 

 

今の私の状況で自ら集客云々を

 

することなく、ステージのみ用意されている。

 

なんて状況はそうそう、というよりも

 

9割9分の確率で訪れる機会なんてない。

 

だから、これは自分にとって

 

かなりの学びになるんじゃないか?

 

 

『このチャンス逃していいのか??』

 

 

と自問自答。

 

だけど

 

やはりやったことのない事への

 

恐れの方が勝って

 

この時点では断ることにしました。

 

 

実は本当にその日は予定があったのですが

 

打診されていた時間には間に合う時間。

 

単に『予定があるので無理です』 と

 

断ってもよかったのですが、

 

なんとなく正直に言おうと思い

 

『当日予定があり時間的には

 

ギリギリ間に合いますが

 

担当が前後半で分担とはいえ

 

コラボセミナーということは、

 

私が終わったからと言って

 

自分だけがさっさと帰るわけにも

 

いかないと思うので、

 

今回はお断りします』

 

と返事をしたのです。

 

 

これで

 

『わかりました』 と

 

引き下がってくれると思ったのですが

 

また予想だにしない答えが・・・・

 

 

『それでもいいからやってほしい』

 

 

『なんですと?!』

 

しまった、コレもう断れないじゃないか・・・滝汗

 

 

またまた

 

『どうしよう・・・』 

 

という気持ちと

 

『そんなに困ってるんですか?』

 

といういう複雑な気持ちを抱えつつ

 

結局引き受けることになったのであります。

 

 

ちょいと長くなりましたので

 

その②へ続く・・・・

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^)