上手くいかない時ほど基本に戻る | 星空TIME☆~Chizu-Planet

星空TIME☆~Chizu-Planet

広島・占星術をメインに活動中!
星と遊び星と学ぶ。
ちずの惑星へようこそ!

星と話せる専門家 長尾ちず です。


私は星に関することは何でも

好きなのですが、同じくらい

体を動かす事も好きですニコニコ

社会人になってから始めた

弓道いて座も気がつけば、もう四年目に

入ってました(笑)


年々、上達の伸びしろが少なくなり

なかなか、思うようにいかない日々。

練習中、あーでもない、

こーでもない、と

試行錯誤するのですが、小手先で

どうにかしようとすればするほど

上手くいかない。

しかし、そんな時ほど効果的な 

事があります。



それは・・・



基本に戻る』








弓道は矢をつがえて引くまで

決まった一連の動作があります。

その、どこか1つでもいい加減に

していると上手く引けません。


で、その原因をさぐるのに

動作を1つ1つ戻していくと

結局、一番最初の姿勢の所まで

戻ったりするわけです。

そして、そこを意識して丁寧にすると

一連の動作も最後まで上手く

いったりするのですニコニコ

講習会の時も何度も

基本の姿勢の事を言われます。


弓道にかぎらず、日常でも

基本の事って、地味で単純な作業

だったりすることが多いです。

なので慣れてくるとなおさら

そこをチャチャッとやって

しまいがちですが、

基本ほどおろそかにせず

きちんと丁寧にする。

それは、土台をきちんと作る

ということにつながる。


土台がしっかりしていれば

周りに振り回されることも

多少の困難も何とかなる、

と、私は思うのです。


気持ちが焦れば焦るほど

何とかしたい、とあれこれ

やりがちだけど、そんな時ほど

基本に戻ってみる。


鏡の前で姿勢を確認しながら

改めて気づいたのでした照れ


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました(^^)