こんばんはニコニコ

カネイチ商店です


今週は

友達の家でのタケノコ掘り

について

書いています



友達ニコニコ

「ここ掘れワンワン」

的なスパルタ指導の元

ひたすら掘り続けた私たち


それを

ニコニコちゃんったら

ひとつ残らず

私たちに持たせてくれた


ニコニコハムスターうさぎ

「自分の分は?」

って聞いたら


ニコニコ「いらない、いらない」

って




これはほんの一部上差し


タケノコの根元の

一番硬い所を

ほとんど

ニコニコちゃんが切ってくれたから

タケノコを掘り出せたというのに

全部くれるとは叫び


一番頑張ったのはニコニコちゃんです!!


ニコニコハムスターうさぎ

嬉しいけれど

申し訳なさすぎチュー


売ろうとすれば

全部で壱万円くらいで売れる

気前良すぎチュー


結局

お言葉に甘えてチュー


さて

帰りましょう車

私はまたひとり旅


往復で約120キロ

普段

スーパーカーとして

(スーパーまで行く為の車)

せいぜい30キロくらいしか

走ってないのに

一日で120キロは

私にとっては

長距離ドライブ車

でしたよ


疲れたネガティブ


がしかーし

帰ってからも

休んでいるヒマはない


タケノコは

今すぐ茹でるニコニコ


友達からは

保存方法について

ラインがありましたが

そこは皆主婦なので



ニコニコハムスターうさぎ

はーい

大丈夫です

もう、やりました!

私は

土鍋で

タケノコご飯を作り






煮物も作って




初物は

柔らかいね〜チュー

美味しいね〜チュー


感謝!感謝!

の日でしたよ



他の友達うさぎからは

「3人に配ってしまいましたアセアセ

とのラインが


早起きして

天ぷらまで揚げて

持ってきたうさぎちゃんは

タケノコを

ほとんど人にあげてしまった

みたいですねニコニコ


私は

ニコニコちゃんちの外で

お昼ご飯の時

ニコニコ「筍は

アサリと煮ると美味しいよ」

ニコニコ「母がいつもアサリで

筍を煮てくれた」

って言ってたので

アサリを買いに行った

のだけれど

近くのスーパーでは

中国産のアサリしか

売ってなかった泣泣泣


アサリが採れる千葉県

なんですけど

千葉県では

千葉県産のアサリ

見かけません


どこにあるんでしょう?

千葉県産のアサリ

(千葉県産に拘ってはいない

けれど国産が良いな)


産地偽装問題以降

千葉県と書いたアサリ

全く見かけない千葉県

なのですが

大事に残してある筍は

アサリと煮よう!

と決めていまーす



桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜



さて

今日東京で

桜の開花宣言が

TV中継されていましたねニコニコ


標本木の前で

開花宣言を待つ人が

たくさんいて

『この平和な時が続いて欲しい』

と思った


カネイチ商店は

自動ドアから

駅前の桜の木が見えますよ

まだ

蕾が硬そう




桜はもう少しの

千葉県の

カネイチ商店は

こんなお店です



タケノコ掘りしたら

こんな物下差しも必要でしょ?



​食品の保存に最適な

『シール容器』

『保存ビン』

など

在庫ありますニコニコ

〇〇円ショップではなく

〇〇センターでもない

個人商店

カネイチ商店を

どうぞよろしくお願いします


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ