こんばんはニコニコ

カネイチ商店です


今週は

先日出かけた

『筍掘り』について

書いていまーす


昨日は

やっと着いた竹山までの道のり



目の前に

恐ろしいほどチュー

お手入れが行き届いた

竹山(竹林)が広がっていた

友達の家は

お父さんが亡くなって

友達がひとりで家と

竹山を守っている


竹山のお手入れは

女ひとりでは無理なので

従兄弟に手伝って

もらっているそうだ



ニコニコ「さて、先に始めようか」

って友達は言うけれど

もうすぐ着く友達二人が

ちゃんとここまで来られるのか?

少し不安じゃない?


だって

あの二人だよ〜(失礼)

竹山の持ち主ニコニコちゃんも同級生

うさぎちゃんとハムスターちゃんも同級生

学生時代を共に過ごした仲


うさぎハムスターちゃんからはラインが





あと15分くらいで

到着するようだけれど

もう一度言いますが

ニコニコあの二人だよ〜爆笑

入り口がわからないと思うから

もう少し待ってみない?


ニコニコ「大丈夫じゃない?」

と掘り始める友達




​数日前に

目印を付けておいたんだって


友達が

ちょっと掘るだけで

タケノコが出てきたチュー

さすが友達ニコニコ

名人!!!

私は

まずは竹山を見渡して



​本当にすごいねチュー

竹山に光が入るように

竹を間引いてあり

その間引いた竹も

幹と枝に分けて

整然と置いてあるわ

ニコニコねー

やっぱり電話してみるわ


竹山の中は

電波状況が良くないので

高台にまで行って電話した


ニコニコもしもし

今、どこ?


うさぎ「私のGoogleナビで

途中まで来たんだけど

あと少しってところで

スマホのバッテリーが切れて

ハムスターちゃんのスマホがあるからいいか

と思っていたんだけど

ハムスターちゃんの地図アプリだと

よくわからないの

そして

途中で切れちゃうんだよぉ

もーさー

同じゴルフ場を2回も通って

ぐるぐる回っているのよ

ここ、どこだろうー?」


えーーーーーーーっびっくり

と言うことは、、、


うさぎちゃんの車なら

カーナビが付いているのに

今日は

ハムスターちゃんの車なんだ


私は

うさぎちゃんが運転していると思って

助手席のハムスターちゃんに電話したつもり

だったけれど


運転はハムスターちゃんで

うさぎちゃんのスマホは充電が切れて

ハムスターちゃんのスマホで

私はうさぎちゃんと

話をしているんだね


おやおやネガティブ


ニコニコ私には

この辺の道がわからないから

一度電話を切ったのち

竹山にいるニコニコちゃんを呼んで

もう一度電話する


どうやら

すぐ近くにいたようで

ニコニコちゃんとうさぎハムスターちゃんが

私のスマホで話をして

無事到着した



第一声はうさぎちゃん

うさぎ「もぉー、

どうしてハムスターちゃんは

Google mapsのアプリを

入れてないのよぉ〜泣

「入れておいてよぉ〜」

とみんなに訴える


えーーー、ハムスターちゃんのせい?

泣くところ、そこ???

そこなのぉ〜爆笑


私たち同級生

友達が言い放った言葉に

いちいち目くじら立てたりしない

そんな事くらいで

友達を辞めたりしない

「Google入れてない人を

責めるなんてひど〜い」

と笑って終わる爆笑


私は

スマホの充電がテキトーで

レッツゴー!のうさぎちゃん

そのユルサが

昔と変わってないのを

好きだわ〜爆笑と思う



とにかく

無事に竹山に揃って

ニコニコニコニコハムスターうさぎ

さて、始めようか


どこにタケノコがあるのー?



竹山を持っているニコニコちゃん以外

誰も

タケノコ掘りをした経験がない

足元を見ても

タケノコの頭らしきものが

全く見えない

土が盛り上がっているわけでもない



ニコニコハムスターうさぎ

「ねぇ、タケノコは

どうやって探すのーー?」


ニコニコ「足で探して」


ニコニコなるほど、足の裏で

なんだね



​タケノコ

捜索中〜!

広い竹山で

上の段

真ん中の段

下の段に分かれている




​土はふかふかしている

けれど

根っこがとにかく硬くて

根っこに阻まれて

土をかき分けるのも大変

なかなか掘れないものなんだね

鍬は使い慣れていないので

一生懸命

手で土をかき分ける

うさぎちゃん


お昼の時間が過ぎても

ニコニコ「上の段が終わったら

次、真ん中の段ね

その次は下の段ね」


全く休憩なし

飲まず食わずで

スパルタ指導を遂行する

ニコニコちゃんの

タケノコ掘り

ニコニコハムスターうさぎ

「いやー、これは大変だね」

お昼の時間だけど

スパルタ指導員のおかげで

作業をやめられない私たち



​最後の一撃をしないと

掘れないタケノコ

友達ニコニコ

ほぼほぼ

硬い根っこを

『タケノコ鍬』で

一撃してくれて

タケノコが掘れた爆笑

大きめのタケノコも

発見しましたよ



ニコニコちゃんが言う

「それには、触らないで!」


タケノコ掘り鍬

使い慣れていない私たち

ニコニコハムスターうさぎ

鍬を振り下ろすと

とんでもない所に

刺さってしまうので

鼻息荒く

タケノコ掘り名人が

ニコニコ「私が掘る!」

と言っている


タケノコ掘りに

命かかってます

この後

無傷で無事に

掘れました爆笑


ニコニコ「ここまでかなぁ」

タケノコ掘り名人で

スパルタ指導員

竹山の持ち主の掛け声で

タケノコ掘りは終了となった


さて

お待ちかねのランチにしよう飛び出すハート


この続きはまた明日



桜桜桜桜桜桜



カネイチ商店は

金物屋です


昨日は

『タケノコ鍬』をご紹介しましたが

タケノコ掘りに必要なのは

なんといっても『手袋』ですよ




『ゴム背中手袋』

『ゴム軍手』

こんな手袋なら

蒸れずに

土木作業ができます


草取りにも

お引越しなどにも

こんな手袋が便利

なんですよね




でも

私は一年中こちらを下差し




​『ワーキング中厚手手袋」

裏が付いている手袋

こちら上差し

中に汗が溜まってしまうのだけど

竹のような硬い木でも

手に刺さりにくいので

好きなんですよ

お掃除の時も

お庭の手入れにも

畑仕事にも

これ上差しを使っているので

やっぱり

ゴム軍手ではなく

使い慣れているのにしようニコニコ

そう思って

持って行きましたよ



手袋色々取り扱っている

カネイチ商店は

こんなお店です




友達は

途中でゴム手袋の先が

切れてしまいましたので

やっぱり

蒸れますけど

厚めの手袋が安全でーす


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ