電気代 ほーれ見ろ! | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。

家内の実家をリノべーションしたのは10年以上前。

私が設計しました。



家族会議で家内の姉は何が何でもオール電化!と強引。

私は何が何でもオール電化は反対!と強引に主張。

パワーを一つに絞るはマズイ、何かの時は困るからと大反対。

事業も一か所との取引は他社の都合で波をかぶるでしょ!?

事業もパワーも八方美人が良い。

灯油ストーブも電気が要らないものも用意しておくべき。




今になって思うのはオール電化にしなくて良かったです。

6月からは電気料は約三割アップするそうな。

ほーれ見ろ!

田舎の我が家は小さいけど薪ストーブを入れてます。
小さいけどパワーは十分、ぽかぽかです。
キャンプブームもあり自然の炎に憧れもあって、薪ストーブは流行るでしょう。
問題が無いわけじゃない。
パワーの元が薪だということ。