真田幸村 | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。






我が町は朝鮮征伐の地、名護屋城の城下町です。


町を走ると、普通に陣跡の標柱が立ってます。



イメージ 1


真田幸村を忍会が出来、幸村イメージデザイン依頼がきました。


仕事としては来年に延びたのですが。


こんな町に住むと歴史オンチも何かと関心が湧くものですね。


実は幸村の陣跡ではなく、父、昌幸の馬まわりとして来たであろうと「決めつけ会」なのです。


で、蜘蛛の巣を払いながら陣跡に出向いてみました。


暗い木立を歩くと、木漏れ陽模様の石塚が現れます。


400年を経た石群に、陣跡の証拠の旗竿石も見えます。



イメージ 2



この集落では真田家の血をひく者と信じているようです。


故に花を手向けるのです。


再来年の大河ドラマは真田幸村に決まったことで、信州上田市並に盛り上がってるようです。


集落の一部の人の間での話ですが。


歴史上の武将の名前が普通に聞こえる街はそうそう無いでしょう。


私の選んだ町はそんな町です。


良いでしょ!?