死語でしょうが、ワイルドだろぉ | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。





 
トンビを見に行ったら藪の中に何やら見覚えのある葉っぱが生えてます。







イメージ 1

 
イメージ 2







ダイコンっぽくないですか。



引っこ抜くと貧弱ですが確かにダイコンです。


かじってみました、辛ラッ!



この味なら  やはり  蕎麦   でしょうが!!!




イメージ 3



乾麺しか無いのですがさっそく、ざる蕎麦に。



細くて皮を剥くと無くなるので、キレイに洗っておろしました。






ひー・・・・効くぅ・・・

でも


うんまッ!




癖になる辛さ。



でも、何でワイルドダイコンがあるわけ?

唐津はダイコンの原産地でもあるまいし。




理解できました。

大根の大豊作で出荷調整をするのですが、巣が入ったりで処分するそうです。

その処分方法は空地に捨ててしまう。

で、花が咲いて種が飛んでダイコンが出てくる。

でも管理のなにもしないので貧弱だけど生きるために先祖帰りが起きる。

私らが子供の頃は大根は辛いのが普通でした。

青首ダイコンが主流になるまで。




地方の人はこんな光景を見たらぜひ収穫して蕎麦を頂くべきです。

うまいですぞぉ。