押入れの中について、

片づけレッスンさせていただいた内容を、

シェアさせていただきます。

 
 
こんまりさん曰く、
「押入れは収納の天才」とのこと。
 
えっ、そうなんた!!!
 
最初に聞いたときは、驚きましたが、
 
確かに確かに照れキラキラ
スペースを有効活用をすれば、
たくさんのモノを収納可能に!!
 
 
日本の押入れ収納
天才!!!
 
 
 
のはず、なのですが・・・
 
 
現実は・・・
 
なかなかうまく活用できず、
詰め込み収納になりがち、、、
だったりしますよね。
 
*撮影掲載可能のお客様に感謝しつつ、載せさせていただきました
 
 
押し入れを見るたびに思い出すのが、
こんまりさんご出演の昔のTV番組「金スマ」の放送上矢印星空
 
 
こんまりさんの手にかかったら、
「ときめき収納に大変身!」
 
確かお笑い芸人たんぽぽさんのお家で、
押入れの中身を片づけられてましたよね。
懐かしい!
 
 
さて話を戻すと
今回ご紹介する押入れ片づけのお客様は、
 
工夫を凝らしてクリアケースやら、箱などで、
収納を作られておりましたが、
苦戦されているご様子。
 
 
全てを出して大量のときめきチェック(見極め)後に、
 
ときめくモノを押入れへ戻す作業を一緒にさせていただきました。
 
 
しかしお手持ちの収納家具や収納用品では
押入れの高さを生かすことができず、
やはり詰め込み収納になりがちでした。
 
 
乙女のトキメキこういう場合に何度かご紹介させて
いただいている収納用品は、こちら乙女のトキメキ
 
{C143ADF1-A8AB-465A-BF81-1A47BD291639}
これはニトリさんの商品ですが、
ホームセンターなどには様々な種類があるそうです。
 
 
こちらは、コの字ラックの大型版ですね。
高さを生かす収納方法です。
{1E09CFE8-A7BC-4699-86B6-10EAB2AAB9D2}

高さや幅を調整可能なので、
押入れの大きさやお手持ちのモノの高さに応じて、
ピッタリサイズに調整できます!
 
 
ここで重要なことは、
 
「全てのモノの、ときめきチェックを終えて、
 
収納するモノが決まったら
 
しっかりとサイズを測ってから購入
していただくことをオススメしています。
 
 
ありがちなのは、
まだときめきチェックが終わってない段階で、
こういったグッズをどんどん買い足してしまうこと。
 
 
その結果、
一見片づいているようでも、
 
サイズ感が中途半端だったり、、、アセアセ
はみ出すモノが出てきたり、、、ガーン
モヤモヤが出現してしまいます。
 
 
収納グッズはときめきチェックが
終わってから!
それまで我慢してくださいね。
 
 
ご参考までに載せておきます。
積み重ねできるのも便利ですよね。
 
{03E80C1D-130F-4473-A1C3-4FAE989EC80E}
 
サイズも色々。
しかもお安いです!
{B879988F-0849-4C67-A0E3-7A4ED721F6AA}
 
{22BBC619-3E22-44C2-9CA5-32951C704B1F}
 
 
この他にも、
最近ではオシャレな見た目で、
高さを生かす収納グッズが出てきています!
 
 
無印さんの透明アクリル仕切り下矢印
 
 
 
見極めが終わったら、
ぜひこういった高さを生かす収納グッズもご検討ください!
 
 


まずは自力で片付け終わらせちゃいましょうラブ

右矢印片づけ無料メール講座


 
 


こんまり流片づけ 洋服のたたみ方リボントップス(長袖)のたたみ方〜こんまりメソッド〜リボンタンクトップのたたみ方〜こんまりメソッド〜リボンボトムス(デニム ジーンズ)のたたみ方〜こんまりメソッド〜リボンスカートのたたみ方〜こんまりメソッド〜リボンショーツ(女性用パンツ)のたたみ方〜こんまりメソッド〜リボン靴下(ハイソックス)のたたみ方〜こんまりメソッド〜リボン靴下(短めソックス)のたたみ方〜こんまりメソッド〜リボン厚手ルームウェアのたたみ方〜こんまりメソッド〜リボンベビー服のロンパース(ズボンなし)のたたみ方〜こんまりメソッド〜リボンベビー服のロンパース(ズボン有り)のたたみ方〜こんまりメソッド〜リボンベビーのタイツのたたみ方〜こんまりメソッド〜
お役立ち情報人気記事大量のテレフォンカードが!!おすすめの手放し方は?
 
 
まじかるクラウンこんまり流片づけとは?基本を学ぶなら右矢印 こんまり®️メソッドワークショップ

まじかるクラウン「とにかく、片づけたい!」なら個別レッスンへ右矢印片づけレッスン

まじかるクラウン「人生をドラマティックに変えたい!」なら右矢印「こんまり®️流片づけ講座」

メール「もっとときめく人生を送りたい!」なら 右矢印【世界を広げてときめく未来へ】セカトキ無料メルマガ
メール「自力で片づけを終わらせたい!」なら右矢印片づけ無料メール講座
ふんわりリボンお問合せはこちらから 右矢印お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎!  facebookFacebook / InstagramInstagram