プロフィール 更新しました! | もう片づけで悩まない!毎日がトキメキで満たされる♡片づけの魔法

もう片づけで悩まない!毎日がトキメキで満たされる♡片づけの魔法

Smile Harmony 髙橋美和です『こんまり流片づけ シニアコンサルタント』
理想のお部屋で理想の暮らしを実現するお片づけ。部屋がスッキリするだけでなく、人生もうまく回り始めます。それは、片づけを通して、自分は何を大切にいきていきたいかを見つめ直すから。

こんにちは。

 

【静岡県 富士市】

Smile Harmony

(スマイルハーモニー)

 

ブログご訪問

ありがとうございます

 

『こんまり流片づけコンサルタント』

『魔法の夢ノート®︎ヴィジョントレーナー』

髙橋美和です

 

リバウンドなし!

お部屋がすっきり片づくだけでなく

人生もうまく回り出す

「こんまり®︎流片づけ」


ハート

 

 

 image

 

『こんまり流片づけコンサルタント』

『魔法の夢ノート®︎ヴィジョントレーナー』

として

講座を開催したり

お客様のご自宅へお伺いして

お片づけの個人レッスンをしています

静岡県富士市で主人と

子供2人(小5男子、小2女子)と

のほほん、ほっこりしながら

暮らしています

 


 

私の根っこは…

お家を温泉みたいにすること


そんな温泉みたいな

お家が増えていくお手伝いをしたい🎶です!



 

ママが笑顔でいたら、子供は幸せだし、

旦那さんだって幸せ、

多少、学校や仕事で嫌なことがあっても

お家に帰って玄関を開けたら

温泉につかるみたいに

あったかくて、ほっとして、

疲れてたって一晩寝て起きたら

あ~今日もまた、頑張るか🎶って

そんな風に思えるお家にしたい

とずっと思ってきました



かつての私は、

旦那さんと子供たちがいて

とっても幸せ…

なのに、今を楽めない…

 

優しいママでいなきゃ

いつも、笑顔でいなきゃ

子供のためにいいママで…

旦那さんのためにいい奥さんで…

失敗しないように…

間違わないように…

変な人だと思われないように…って

さっきの会話和大丈夫だったかな…

そんなことばかりで

心はへとへとのことも多かったんです

 

たいして重要でもなくて、

それをしたからといって日々が

よりハッピーに豊かになるわけでもない思考に

あーでもない、こーでもないって

どれほどエネルギーを使っていたか…

 

20代で精神的に調子をくずして、

回復して…

日常生活はできているものの

上手くいかなくて落ち込むし

すぐにキャパオーバーで苦しくなる

 

家の中は

モノがたくさんあって

片づけても片づけても

すぐに散らかる

イライラ、がみがみ、

理想のママ像とは、かけ離れていました

 

苦しい所から抜け出したい

本当は優しいままでいたいのに…

このままでは子供をつぶしてしまうかもしれない…

私が変わらなくちゃ…

 

そんな時、たまたま見た動画で

『ときめき片づけ』を知ります

 

 

 

こんまりメソットに沿って

「ときめき片づけ」っていうのをやっていけば

いつもスッキリしたお部屋で、

毎日楽しく暮らしていけるってこと?

散らからない家になるだけでなく、

考え方や生き方までかわって

なぜか人生がうまく回り出すって??

そんな・魔法・があるならかかってみたいと

すぐにとりかかりました。

 

まずはセオリーどおり

理想の生活、暮らしをイメージしました。

私の理想のお部屋、理想の暮らしは

「ホテルのようなすっきりとしている、

いい香りがしている

心地の良い音楽が流れている、

そんな部屋で、コーヒーを飲みながら本を読む、

家族の笑顔がある生活」

 

いよいよ、片づけ祭りスタート、

衣類からときめく、ときめかない…と

モノ一つ一つと向き合っていくうちに、

家の中がすっきりして、

お部屋や持っているものは

ときめくモノに

ばかりになっていきました

 

 

 

それまでの私は、

自分は何が好きか

どんなモノにときめくか、

よくわからなかったし

そもそも、そんなことを

考えもしなかったんです

身近なだれかのときめきが

自分のときめきだと思い込んでいたことに

気づきました。

 

不思議なことに

自分も環境もどんどん変化していきます

始めにイメージした理想の生活は

すぐにできるようになりました

 

子供が散らかしても30分で元に戻せるので

イライラが減っていきました

精神的に安定してきました

理想の働き方のできる職場に出逢えました

自分が思い描いていたような家を

導かれるように建てられることになりました

 

リビング

ダイニング
 

子供のおもちゃ空間

 

子供の机上空間

 

意気に入りのお庭、夏バージョン

 

家族をいやしてくれる、ねこ2匹、冬バージョン



ときめかない思考や、ときめかない時間にも

敏感になり始めます

ときめかないモノは感謝して手放しますが

ときめかない考え方、気持ち、思考、時間…

思うように手放せないことがありました

そんな時に『魔法の夢ノート®』に出逢います

 

創始者の岡田みな子さんのブログを見て

その世界に引き込まれ

受講を決意します

書き出すワークと切り貼りのワークを

進めていくうちに

自分はどんなことが好きなのか

どんなことを大切に生きていきたいのか

はっきりわかるよういなり

そこから、さらに

自分が「いいよ」って許可して

行動すると

不思議と叶って、心が満ちていくんです

 

 

 

 

ほっこり、幸せな毎日だなぁ~って

自然と笑顔でいられる時間が

長くなってきました

 

一番大きな気づきは

「私が」笑顔でいたかったんだと

気づいたことです

 

自分のできる

半径1メートルくらいのことを

「いいよ」って許可して

一生懸命叶えてあげます

そうすると現実が変わりだします

どうしてそうゆうことが起こるのか

不思議ですが

パズルのピースが

ぱちぱちはまるように

自分で直接叶えることが難しかったことも

叶ったりするんです

 

今でも、

毎日いろいろあるし、

落ち込むこともあります

できないこと、

苦手なことの壁が高くて

しょっちゅう、打ちのめされます😭


けれど、

 前と違うのは

苦しい所は短時間で抜け出せますし

 

できないことがあっても、

「まっ、いっか」ってできる

 

できれば笑顔でいたいけど

いつも、いつも笑顔でなんっていられないよねぇ~

しょうがない、OK!OK!

って、きりかえられることが増えました

 

だから、笑顔でいられる私に

戻ってこられるんです

 

 



小学校のころ、

障がい者施設の見学に行き

将来はこうゆうところで働きたいと

思ったことがきっかけとなり

福祉系の大学に進学しました

大学に通いながら、

空いている時間にパソコン教室に通い

パソコンスキルをみにつけました

大学卒業と同時に社会福祉士を取得、

数年後、

精神保健福祉士も取得しまいした


福祉施設で働かせていただくようになり

利用者さんのやりたいことをお聴きし、整理し

そこに向かうまでのスモールステップを一緒に考える

日々の活動を一緒に楽しみながら

目標に向け、励まし寄り添い

サポートすることを心掛けてきましたました

大変なこともあるけれど

あきらめず頑張る姿に

私もたくさん元気をもらいました

 

調子をくずし仕事から離れた時期はありましたが

結婚、出産後、下の子がこども園に入学した後

パソコン教室のインストラクターとして

再び働き始めました

 

ツールは違いますが

やっていることは同じでした

会員様のお話をうかがい、整理し

受講プランを考える

以前と比べできるようになったことを

一緒に喜び、

できないところは何度でも丁寧にサポートする

パソコン技術の習得はもちろんですが、

ひとりひとりにベストな方法を一緒に考え

お気持ちにも寄り添いえるよう

心がけてきました

楽しそうに受講して下さる会員様の笑顔が

私の仕事の活力になっていました


ツールは違うけれど

誰がの「こうないたい!」をお聴きして

そこに向かうスモールステップを考えて

一つずつ進んでいく

そのサポートをするのが好き🥰


現在のこんまり®︎流片づけ個人レッスンも

やっていることは同じ。


理想の暮らし理想のお部屋をお聴きして

そこに向かうスモールステップを考えて

一つずつ進んでいく

お部屋がどんどんきれいになり

その方自身もがどんどん変化されていく

それを近くで見ていられることが嬉しいし

幸せです


時には、モチベーションも下がるし

心も苦しくなる、 


それも、

本当に願ったことに向かうために起きてる

大事なことだから、大丈夫💕って思える

そこは、もう疑わなくなりました


まるで、目的地を設定しているナビのよう

多少迷うことがあっても

そこに向かうための道はいくつもあるから

必要なら通る道を再検索してり

変更したり

必要ならば

そのお手伝いもします💕


 

器用に要領よく色々できない私だから

わかることがあります

苦しいときがあったからこそ

寄り添えることがあります

 

理想のお部屋で理想の暮らしを実現していく

心の本当の想いに気づいて、

なりたい私になっていく!


精一杯、サポートさせていただきます🥰

 

 

バラご提供中メニューバラ

 

【ご相談・お問合せ】

 

バラ30分無料カウンセリング

・講座受けてみたいたいけれど迷われている方

・講座の内容についてもっと知りたい方

下記ラインのお友達追加して、

「無料カウンセリング希望」

メッセージ送って下されば

ご返信いたします

お気軽にご相談ください笑ラブラブ

↓ご登録はこちらをタップ!
 

友だち追加

@frw3299d

 

 

また、各種講座、開催ご希望日も

上記、ラインでご相談ください

 

【プロフィール】

 

バラプロフィール

   (2019.2更新)