元旦から | ことりのせいかつ

ことりのせいかつ

日々のいろんなこと

 

能登半島地震で被災された皆様

心からお見舞い申し上げます。

1日も早くいつもの暮らしに戻ることができますように。

 

私が住む地方も、

結構大きく揺れました。

震源地に近い地方は、甚大な被害がでているようです。

 

地震のあった当日はまだそれほど情報がなくて、

県外に住む友人たちからの安否を気遣うラインに、

大丈夫ー。いやー揺れたわー笑 なんて、返信していたのに。。。

 

被害の全貌が見えてきた昨日、今日は、

ビルや家屋が倒壊した様子や、

意外と近い市で全域が断水したという情報に驚きました。

 

なんとなく元旦には災害が起きないような気がしていたけど、

人間界の都合なんて、

自然には本当に関係ないのだなあと思いしらされました。

 

明日は仕事はじめです。

いつもの暮らしに戻って、

自分の仕事をこなすことが、

まわりまわって被災地への復興にもつながると信じて、

感謝して日常に戻りたいと思います。