加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba -8ページ目

<登紀子の「土の日」ライブ>Vol.43「名付けようのない踊り」ゲスト:田中泯さん

3月11日20時スタート!登紀子の「土の日」ライブVol.43「名付けようのない踊り」 ゲスト:田中 泯

 

今回のゲストは、ダンサーであり、俳優でもある田中泯さん。もう逢いたくて、逢いたくて、拝み倒して来てもらったの笑。

能登を舞台にしたNHK連続テレビ小説「まれ」の中で、塩作りをしていたおじいちゃんを演じていました。その見事な体の動きが目に焼き付いています。最近では、ヴィム・ヴェンダース監督、役所広司さんの主演映画「PERFECT DAYS」の中でも、謎のホームレスとして登場、その存在感がズーンと残りました。
この3月28日から新国立劇場で「TIME」という、坂本龍一さんが全曲書き下ろし。高谷史郎さんと創作した最新にして最後の舞台作品を演じられます。龍一さんの命日が公演初日、ということに胸キュンです。


ーーーーーー
田中泯
1945年生まれ。66年よりクラッシックバレエ、モダンダンスを学んだあと、74年から独自のダンス、身体表現を追求。本格的海外デビュー「パリ秋芸術祭『間―日本の時空間』展(ルーブル装飾美術館)78年」をきっかけに、ゆるやかで微細な動きで身体の潜在性を掘り起こすパフォーマンスは、ダンスを越えた新しい芸術表現として衝撃をもたらした。一方、85年より山村へ移り住み、農業を礎とした日常生活を送ることでより深い身体性を追求している。02年、映画『たそがれ清兵衛』(山田洋次監督)への出演以降、映像への出演も多く独自の演技力で異彩を放つ。22年には本格的な長編ドキュメンタリー映画『名付けようのない踊り』(犬童一心監督)が公開。近年の出演作に映画『PERFECT DAYS』(ヴィム・ヴェンダース 監督)などがある。

ーーーーーー
RYUICHI SAKAMOTO + SHIRO TAKATANI 「TIME」
2024年3月28日(木)~4月14日(日) 新国立劇場 中劇場
2024年4月27日(土)、28日(日) ロームシアター京都 メインホール
公式サイト:https://stage.parco.jp/web/play/time/

坂本龍一が全曲書き下ろし。
高谷史郎と創作した最新にして最後の舞台作品がついに日本初上演。

ーーーーーー
世界的ダンサーにして名優・田中泯氏のエッセイ『ミニシミテ』
2024年3月7日、講談社より刊行!

10年にわたって綴られた喜怒哀楽、カラダで見つけた己の道、読む者の背中を押す言葉がここにはある。
書名:ミニシミテ
著者:田中 泯
発売日:2024年3月7日 
定価:1870円(税込)
発行:講談社

ーーーーーー
加藤登紀子コンサート情報
2024年3月13日(水)
ビルボードライブ大阪
1st 開場14:30 開演15:30
2nd 開場17:30 開演18:30

加藤登紀子百万本のバラコンサート2024 コンサート2024 時をつなぐ歌
よこすか芸術劇場(神奈川)

2024年5月12日(日)
よこすか芸術劇場(神奈川)
15:15 開場 16:00 開演

2024年5月18日(土)
筑紫野市文化会館(福岡)
14:30 開場 15:00 開演

2024年5月19日(日)
唐津市肥前文化会館(佐賀)
14:30 開場 15:00 開演

2024年6月2日(日)
国際フォーラム ホールC(東京)
15:15 開場 16:00 開演

2024年6月5日(水)※追加公演
国際フォーラム ホールC(東京)
15:15 開場 16:00 開演

ーーーーーー
#田中泯
#ダンサー
#PERFECTDAYS

<TOKIKO NOW>『明日8日、NHKBSで22時40分より89分の番組として放送!』

 ジョージア公演と旅の記録をまとめた番組(23日の朝に放送された)を収録する中で、同時に収録した貴重なコンサート映像です。テーマは「~歌は国を越えて心をつなぐ~」
 ウクライナへのロシア侵攻から1年が過ぎた昨年5月26日。
 私にとっては、ジョージアへ行くまでの大きな山でした。

 人類が恐ろしい力で激突してしまった第一次世界大戦の前と、なんだか似ていると思えた2023年。もう一度20世紀の始まりからの歴史を辿って見なくちゃ、と痛感したのです。それは、「紅の豚」のジーナの時代でもあり、私の歌って来た道でもあると。そんなことを感じながら作ったプログラムでした。

 この番組はBS4Kで2月17日に放送され、その後BSで2月23日の深夜の予定でしたが、なでしこJAPANの試合の放送で変更されています。やっと観ていただける、とワクワクな気持ちです。
 ぜひご覧になってください。
 


 そして311日は登紀子の「土の日」ライブです。
 今回のゲストは、ダンサーであり俳優でもある田中泯さん。


 

 

 能登を舞台にしたNHK連続テレビ小説「まれ」の中で、塩作りをしていたおじいちゃんを演じていました。その見事な体の動きが目に焼き付いています。
 最近では、ヴィム・ヴェンダース監督、役所広司さんの主演映画「PERFECT DAYS」の中でも、謎のホームレスとして登場、その存在感がズーンと残りました。

この328日から新国立劇場で「TIME」という、坂本龍一さんが全曲書き下ろし。高谷史郎さんと創作した最新にして最後の舞台作品を演じられます。龍一さんの命日が公演初日、ということに胸キュンです。
 

不思議な人です。全く!
 そんな田中泯さんと私、あるドラマで夫婦だったことがあるのよ!それなのに、撮影でお会いすることはなかったので、やっと夫に会えたという訳です。笑


 311日の夜8時から登紀子のYouTubeでご覧ください。

 その後、13日はビルボードライブ大阪のコンサートです。
昨年の「ほろ酔いコンサート」以来なので、なんか久しぶりの感じ。2024年の新しいプログラムで歌うのが楽しみです。

 324日にYaeのコンサートが西宮の兵庫県立芸術文化センターであるので、私も客席にいたいと思っています。みなさんにもお会いできたら嬉しいです。


 

あっという間に2024年の6分の1が過ぎてしまいましたが、この3月が世界にとって大事な岐路に立っているような気がします。
 512日によこすか芸術劇場から始まる今年の「百万本のバラコンサート」、東京の国際フォーラムホールCのコンサートは62()に加えて65()が追加公演と決まりました。
 とっても嬉しいです。いいコンサートにしたいです!


登紀子

<TOKIKO NOW>『 東京国際フォーラムホールC 6月5日に追加公演決定!』

 「加藤登紀子百万本のバラコンサートー時をつなぐ歌」、東京で予定されていた62()のチケットがほとんどなくなってしまったので、急遽、65()に追加公演を決定しました。

 

 21日にテレビ朝日の『大下容子ワイドスクランブル』、23日のNHKBSの『「百万本のバラ」はどこから そしてどこへ~加藤登紀子 ジョージアへの旅~』を観てくださった方からの反響がとても大きく、夏のコンサートのチケットへの予約が殺到、追加公演を急ぎ決めました。

 

 昨日27日には8時からの「うたコン」に生出演。

 ジョージアへの旅のVTRも流れ、ジョージアで出会った人たちを懐かしく思い出し、この数日、ウクライナの戦争が始まった2年の、悲惨な戦争のニュース番組など見たことも重なって、胸がいっぱいになって、つい熱くなってしまいました。

 コーラスで参加してくださった東京女声合唱団の皆様の熱気に包まれて、本当に精一杯の「百万本のバラ」になったと思います。本当にありがとう。心から感謝してます。

 

 一緒に出演した鈴木雅之さん、JUJUさん、天童よしみさん、スキマスイッチさん、三浦祐太朗さん、INIの皆さん、あっという間の時間だったけど、素晴らしいメンバーとご一緒で、楽しかったです。NHK+でも見ていただけますし、35日(火)の午後4:15~再放送も予定されています。見逃した方はぜひ見てくださいね。

 

三浦さんが歌った「さよならの向う側」は山口百恵さんが引退される時、最後のメッセージとして歌われたのが心に鮮明に残る素晴らしい歌ですね。1980年、私の三女が生まれる直前に、百恵さんが私のうちを訪ねてくださったのが懐かしいです。

 

 もう一つ、三浦友和さんが、役所広司さん主演の映画、「PERFECT DAYS」の最後のシーンに登場してらした。 とってもいい場面になってましたね。

 

 バーのママ役で出演していた石川さゆりさんの元夫役で、登場してらしたシーンは、奇しくも、私が石川さゆりさんに提供した「再会」と言う歌のテーマと重なり、びっくりしました。この歌の歌詞は、

 「この世にさよならする前に もう一度君に会いたいと

  何十年ぶりなのに たった二行の突然のあなたからの手紙」 

 この三浦さんの出演シーンがこの映画の淡々と描く日常に、強い隈取りをするような効果になっていると思いました。

 さりげない描き方の中に強く引き込む力がある、不思議な映画。さすがヴィム・ヴェンダース監督だなあ、と思いました。

 

 主人公がいつも車で聴く音楽も良くて、それもカセットでね。

お陰で、今必死に断捨離してるのに、カセットが捨てられなくなってしまって、困ってる!笑

 この映画がアカデミー賞を受賞するかも、と言うのが本当に楽しみです。 

 

 今週末、日曜日は茨城県東海文化センターでジブリを歌うコンサート。オーケストラとの共演です。この日も「さくらんぼの実る頃」「時には昔の話を」の他に「百万本のバラ」も歌います。


 

ちょうど梅が見頃の季節。もしかしたら見られるかな。それも楽しみ!

登紀子