梅鰹味!和テイストな冷やしラーメンあります♪らぁめん楓 かえで(その7) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

いやあ、全くもって暑いですなぁ。

こんな日はのど越しのいい冷麺をツルツルっと食べて涼をとりたいところ。


というわけで行田市役所前のこちらにやって来ました。


らぁめん楓(かえで)もみじ

通し営業ということでハンパな時間でも開いている、ありがたいお店でございます (・ω・)b

      行田市役所前のらぁめん楓 かえで


さて。

今回は先月速報 でお知らせ して以来気になっていた新メニュー左下矢印を食べてみようと思います。


冷やし中華ではなく、敢えて"冷やしラーメン"になっている点にも興味があるし

梅鰹味というのもラーメンっぽくないし、トッピングされている鮭の切り身?も気になるし。


             冷やしラーメン始めました らぁめん楓


券売機をポチッと押した後は食券を渡してワクワクテカテカ。

しばらくしてやってきたのがこちら。


冷やしラーメン(800円)麺

オリジナルキャプション : 鰹ベースのスープに梅を加え、さっぱりとした味わいに仕上げました。

枝豆とキュウリが涼しさを引き立て、暑い夏におすすめです。是非一度ご賞味下さい。

冷やしラーメン(800円)らぁめん楓


おぉ~ なんとも涼しげなビジュアル!ヽ(゚◇゚ )ノ


きゅうりと枝豆の緑、散らされた梅肉が彩りも鮮やかじゃないですか。

ワカメと透明なシャキシャキ(寒天的なアレね)も入って具沢山です。


では、スープをひと口 φ(-ω-`)


ほほぅ。ひたひたに注がれたスープはよく冷やされて美味しい~音譜

濃厚カツオ出汁に梅酢という組み合わせは爽やかな酸味で、和風テイストです。


             梅鰹風味のすっきりした和風の酸味が美味しい


冷やし中華の酸っぱさが苦手な方もこれなら抵抗無くいけそうな冷麺ですね。

油っぽくないので子供からお年寄り、そして女子ウケも良さそう。


あと、鮭の切り身 かと思っていたのは肉厚チャーシューでした (´∇`)あせるホッ!


しかし冷たいラーメンにトッピングされているので硬いかな?と思って口にすると、そうでもなく。

口にするとホックリくずれる絶妙の柔らかさでした♪


  冷やしラーメン(800円)らぁめん楓


きゅうりや枝豆の緑が涼しげですねぇ。しかし、ラーメンに枝豆とは… ( ゚д゚)ハッ !!


行田で枝豆といえば行田在来青大豆 枝豆が超有名!

ポタージュスープ に入ったりゆるキャラ になったり、行田市が絶賛売り出し中の地場野菜です。


それをすかさず新商品に投入するとはさすが楓さん。

行田愛ですな!


ときいもC : これ美味しいですね~♪ ヤッパリ行田在来青大豆ですね!?


店主さん : いえ、普通の枝豆です (;・`ω・´)キリッ


ときいもC : ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ!!


             冷やしラーメン(800円)らぁめん楓


う~む。以前も同じようなやりとり があったぞ、と思いつつ美味しいから、まあおkOK

行田在来青大豆を使えば売り文句にはなるけど、仕入れやお値段の問題もあるのでムリは禁物ですな。


あと、スープや具材のほかにも全粒粉入りの幅広麺が美味。

つけ麺 と同じものを使用していて、もちもち食感がめちゃ美味しいんですよ、これφ(-ω-`)音譜

       つけ麺用の全粒粉入りの幅広もちもち麺使用


のど越しツルリで食べやすく、普段うどん派のワタクシでも思わず浮気しそうです。


冷やし中華とは違う、和テイストな冷やしラーメン。

梅カツオ味の爽やかな酸味が美味しかったです。ごちそうさまでした (-人-)音譜


                もちもちゼリーフライ 塩崎ひろのポスター *もちもちゼリーフライ のポスター


冷やし中華もいいけど、冷やしラーメンっていうのもいいですねぇ。

すっきり・さっぱりした味わいで夏にぴったりの美味しさ。大満足の一杯となりましたぺこ


こちらのお店はお昼休みが無い(通し営業)ので、ランチタイムを外しても安心安全。

敢えて時間をずらして行けば空いている店内でゆっくり食事が出来ますよ。


そしてぜひ!夏の間に冷やしラーメンをお試しください♪ヽ(´▽`)/

行田市役所前のらぁめん楓 かえで  らぁめん楓(かえで)もみじ

 埼玉県 行田市 忍 2-18-34 行田市役所前

 【営業時間】 11:00~21:00

         11:00~24:00(金・土・祝日前)

 【定休日】 木曜日 禁煙店内禁煙

旗お店の場所はこちら

駐車場市役所やバスターミナルの駐車場を利用可能


その1 >>> その5 >> その6 >> 速報 >> その7 >> その8 >>> 記事一覧