さつまスティックとあおきツバメ再び♪セルフうどんあおき(その285) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

ふぅ。4日連続で真夏日ですな~ (´∇`)あせる

こんなに暑いと食欲がわかないのですが… うどんは別!


セルフうどん あおきうどんhttp://sapo-men.com/self_aoki

埼玉県川越市大字寺山735-1 サッポロめんフーズとなり


2015.7.15 セルフうどんあおき


というわけで連日のあおきさん。


強い直射日光にさらされて暖簾もメニューもすっかり色褪せしちゃいましたね。

本来は鮮やかなオレンジ色、もう少し美味しそうに見える のが本来の姿です得意げ


セルフうどんあおきの暖簾と入口 セルフうどんあおきのメニュー写真一覧


そしてさんざん悩んだ末に決めた今日のランチは… これだ!(・`ω´・)9


えびしお油うどん(大・520円)エビ

先週から始まったばかり のうどんで、ツユ無しのぶっかけうどんです。

いや、かけられているのは油なので油そば のほうが近いかも。意外とコッテリ感があります。


えびしお油うどん(大・520円)セルフうどんあおき


おぉ!前回よりも干しエビの量が多いぞ目


ちっこいエビですが結構、風味が強くて主張してきますよ。

どちらかというと調味料的な役割がありそう。メインは豚バラ肉と大根おろしでしょうか。

大根おろしと豚バラ肉、そして干しえびとレモン


ツユ(というか油)が底の方に溜まっているのでよ~くかき混ぜて食べるのがおススメです。

そして七味よりもあらびきコショー の方が合います。


             かき混ぜた後は粗挽きコショーをチャチャッと


粗挽きコショウといえば、釜玉うどん にもメチャ合うんですよ。超おススメの食べ方です。


ま、問題は普通のうどん屋に粗挽きコショウが置いていないことですけどね。

家で釜玉を作った際にはぜひお試しくださいグッド!


すっかりお気に入りの明太子おにぎり(90円)とおススメ天ぷらの鶏天(100円)もウマしぺこ


明太子おにぎり(90円)セルフうどんあおき
セルフうどんあおきで一番人気のとり天ぷら


そうそう。今日はうどんのお菓子も買ってみました。


さつまスティック(100円)サツマイモ

月2回開催されるめん市場 (工場直売市)で購入出来る人気商品。

さつま芋を練り込んだうどんを揚げたもので、カリッとした食感と甘さが美味しい逸品です♪


    さつまスティック(100円)セルフうどんあおき


一袋100円だし、レジ前に置かれているのでもし見つけたらぜひお土産にどうぞ。

(めん市場での販売を前提に作られているようなので売り切れ御免)


うどんというよりプリッツみたいな感じで子供のおやつにも良さそう。なかなか美味しいです。

ちなみに正式な商品名はさつまスティクとなっております得意げ


セルフうどんあおきのレシート2枚   えびしお油うどん(大・2玉)・・・520円

  とり天ぷら・・・100円

  明太子おにぎり・・・90円

  さつまスティク・・・100円

  天カス・おろし生姜・・・適量

  ラムネ・・・サービス

 _____________________________________________________

  合計                810円


そういえば、うどんTOMYさんのうどんのお菓子 も美味しかったな。

シナモンシュガーをまぶすとお洒落なティータイムにもピッタリなんですよねぇ ( ´艸`)♪


さらなるうどんの可能性を期待しつつお店を出ると嬉しいお知らせが。

そうなんです。あおきツバメ が再び戻ってまいりました音譜

             今期2度目の抱卵か セルフうどんあおきツバメ


ツバメは1年に何度か子育てをするらしいので前回と同じ親かどうかは分かりませんが…

一羽が巣の中でジッとしていたので、もう卵があるのかも知れません。


これでまたあおきに通う楽しみが出来ましたねぇ♪

子育ての邪魔にならないよう、コッソリと観察したいと思いますツバメ

セルフうどんあおき 川越市大字寺山735-1  
セルフうどんあおきうどん

 http://sapo-men.com/self_aoki.html
 〒350-0827 埼玉県川越市大字寺山 735-1
 【営業時間】 11:00~15:00

 【定休日】 日曜日 【駐車場】 16台分

 【メニュー】 メニュー写真 お知らせ

 禁煙店内禁煙 旗お店の場所はこちら


その1 >>> その283 >> その284 >> その285 >> その286 >>> 最新記事


【 あおきうどん記事一覧 Vol.1 Vol.2