【2015年】 第18回 行田蓮まつりに行ってきました 【忍城おもてなし甲冑隊編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

ハイサイ (・ω・)/

【会場ステージ編】 からの続きでございます。こちら…


第18回 行田蓮まつり in 古代蓮の里蓮

猛暑にもかかわらず昨年 よりも来場者が多いです。かなりの賑わいぶりです。


浮き城まつりと行田蓮まつりのポスター 2015.7.12 第18回 行田蓮まつりのチラシ


あまりの暑さに機材の調子が悪くなり、大将さん のエレキ演奏が早期終了 (-ω-`)汗

ステージ上でのスケジュールが少し早まりました。


というわけでいよいよ真打登場!


                 忍城おもてなし甲冑隊 第18回行田蓮まつり出陣


忍城おもてなし甲冑隊城http://www.oshijo-omotenashi.com/

成田長親(なりたながちか)こと、のぼう様こと、城代こと… 大将さんのご登場です。

忍城おもてなし甲冑隊の成田長親 のぼう様


こちらは甲冑隊の大将さんです。


今となっては成田長親と言われてもピンと来ない方が多くなったかも。

行田市を舞台とした映画のぼうの城 で野村萬斎さんが演じたお方ですよ、奥さん ヾ(・ω・`)


             忍城おもてなし甲冑隊 第18回行田蓮まつり出陣


ま、あの映画(小説)は事実を基にしたフィクション

実際の成田長親は「でくのぼう」じゃなかったと思いますけどね!(;・`ω・´)


そんな成田家の三家老と甲斐姫さま(忍城城主の娘)で構成された忍城おもてなし甲冑隊

2010年に結成され、今年度で第六期に入っております。

忍城おもてなし甲冑隊 第18回行田蓮まつり出陣


東国一の美女と呼ばれた甲斐姫さまは蓮にも命名されるほど。

そのイメージカラー?の淡いピンク色が蓮の甲斐姫 とも重なりますな。


             忍城おもてなし甲冑隊の甲斐姫(かいひめ)さま


三家老のうち柴崎和泉守(しばさきいずみのかみ)さまと酒巻靱負(さかまきゆきえ)さまは迷コンビ!?

なんだかトムとジェリー のように仲良くケンカをしておりますジェリートム

演舞 剣術の道 和泉と靱負 第18回行田蓮まつり
忍城おもてなし甲冑隊 第18回行田蓮まつり出陣


和泉さまは引き続き大将と槍のお稽古。


             槍術の道 長親と和泉 第18回行田蓮まつり


今回披露された演目は…

お掃除大将?、序舞顔見世之巻、剣術の道(和泉と靱負)、槍術の道(和泉と長親)

             柴崎和泉守(しばさきいずみのかみ)甲冑隊

正木丹波守利英(まさきたんばのかみ)甲冑隊
酒巻靱負(さかまきゆきえ)忍城おもてなし甲冑隊


来週末に控えている浮き城まつりの告知をおこなった後はだんべ踊り で退場パー

さすが、みなさまお上手ですな。


             行田 だんべおどりで退場 忍城おもてなし甲冑隊 行田だんべおどりで退場する忍城おもてなし甲冑隊 行田だんべおどりで退場する忍城おもてなし甲冑隊 行田だんべおどりで退場する忍城おもてなし甲冑隊 行田だんべおどりで退場する忍城おもてなし甲冑隊


音楽がずっと流れ続けていたのでかなりのキョリ、踊り進んでましたよ。

観客の行田市民(たぶん)も大喜びの甲冑隊連でした。


特に甲斐姫さまのつま先がカワユかったです ←

行田だんべおどりで退場する忍城おもてなし甲冑隊


甲冑隊はこのあと居城の忍城址(おしじょうし) に戻ってさらにおもてなしだとか。

う~む。暑い中大変な事でございますな。


くれぐれも熱中症には気をつけていただきたいものです。


             第18回 行田蓮まつり会場 2015.7.12


さて。あまりの暑さにちょっぴりバテ気味だし…

すでに7時間も滞在しているのでそろそろ飽きてきました (笑


お祭りはこのまま続いておりますが、ワタクシも退場しようかと思います。

それではまた来年!(・ω・)/


第18回 行田蓮まつり会場 2015.7.12
第18回 行田蓮まつり会場 2015.7.12


…というわけでクルマで移動。忍城。

せっかく行田市まで来ているのでこのまま帰るわけにはいきませんからね。


        忍城址(行田市郷土博物館)御三階櫓(やぐら) 埼玉県行田市 忍城おもてなし甲冑隊 忍城おもてなし甲冑隊の出陣は14時から


再び登場、成田長親どの。

さすがにホームグラウンドだけあって落ち着きますな。日陰もあるし。


             成田長親 のぼう様 忍城おもてなし甲冑隊


そして顔見世之巻

蓮まつり会場は行田市民と観光客、蓮目当てのカメラマンでにぎわっていましたが、こちら忍城も多くのグループ客でにぎわっていました。

2015.7.12 行田蓮まつりから忍城址に場所を移して


観光客にはどちらの会場も楽しんで欲しいところですが、少々キョリが離れているのが難点。

行田駅~バスターミナル~古代蓮の里を廻るシャトルバスも運行されているのでぜひ利用したいところです。


シャトルバス停留所 古代蓮の里 JR行田駅行き シャトルバス停留所 古代蓮の里 JR行田駅行き


自家用車があれば移動も楽チンですけども。


さて。忍城でも武将さまは見事な演舞を披露、観客をわかしております。

行田市初訪問らしい観光客も多く見られたので、いい記念になったのではないかと思います。

             正木丹波守利英 忍城おもてなし甲冑隊


それはさておき、動きの早い立ち回りにMF専用レンズは大変ですな。

AFとズームレンズに慣れてしまった横着者には追いきれなくて残念な写真山のごとしでした武田信玄

酒巻靱負(さかまきゆきえ)忍城おもてなし甲冑隊
柴崎和泉守 忍城おもてなし甲冑隊


             甲斐姫(かいひめ)忍城おもてなし甲冑隊


ダチョウ倶楽部 (^ε^) チュッ …ではありませんパー


演舞 剣術の道 和泉と靱負 忍城おもてなし甲冑隊


丹波さまに渇!を入れられる大将。城代としての威厳はどこへやら。


行田市 忍城おもてなし甲冑隊 忍城おもてなし甲冑隊とそろって記念撮影


演舞終了後は郷土博物館前でお馴染みのおもてなし

まったり・のんびり忍城タイムが流れておりました。


おっ!ウチナータイムならぬ忍城タイム…流行らないかな。


そんなこんなで武将さまやファンの方たちとゆる~い時間を過ごした後はそろそろ退陣の時間。

ふむ。コチラ向きに並ぶの、いいですね。全員日陰だし撮りやすいですよ。


             2015.7.12 忍城おもてなし甲冑隊


みなさん仲良く脇アイ!アイ! いや、和気あいあい。

本日の反省&告知タイムも終始にぎやかな忍城成田軍であります。

酒巻靱負(さかまきゆきえ)忍城おもてなし甲冑隊
甲斐姫(かいひめ)忍城おもてなし甲冑隊


大将は古代蓮の里でも履いていた足袋を再び装着。

ターコイズブルーが鮮やかな千代の松 製でございますグッド!


          成田長親(なりたながちか)忍城おもてなし甲冑隊 のぼうさまが綺麗な色の足袋を履いていました


こういう地道なPR活動が行田の足袋産業の復興につながるといいですね。

そして全国の武将隊へ行田から足袋を納品出来ればさらに知名度も上がる… かな?

柴崎和泉守(しばさきいずみのかみ)甲冑隊
正木丹波守利英(まさきたんばのかみとしひで)


というわけで本日は古代蓮の里から忍城址へと、2方面で大活躍の甲冑隊。

大いそがしの毎日ですが、くれぐれも熱中症には気をつけて頑張って欲しいです。


          2015.7.12 忍城おもてなし甲冑隊 退陣


そして来年の蓮まつりでも楽しいステージパフォーマンスを見たいものです。

今後の末永~い活躍を期待しておりますグッド!


以上、古代蓮の里からの~忍城はこれにておしまい。

また来年の蓮まつりをお楽しみに~♪( ´θ`)ノ


【 第18回 行田蓮まつり2015 古代蓮編 >> 会場編 >> 甲冑隊編