夏におススメ♪ざるとろうどんあります セルフうどんあおき(その277) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

今日はなんだかムシムシするな (-ω-`)あせる

お昼ごはんは夏っぽいものでアッサリいこう、とこちらにやって来ました。


セルフうどん あおきうどんhttp://sapo-men.com/self_aoki.html

川越市大字寺山735-1 サッポロめんフーズ隣


セルフうどんあおき 川越市大字寺山735-1
セルフうどんあおき 川越市大字寺山735-1


まあ、冬になったらなったでホッコリするものを…という事で来るわけですが。


結局一年中利用していて、ほとんど社員食堂的な存在になっておりますパー

実際、客層も営業マン、建設業者、一般のおばちゃんなどなど、CP重視の方が多いようです。


             セルフうどんあおきのメニュー写真


さっそく夏らしいメニューを注文。


ざるとろうどん(2玉・550円)ザルうどん

名前からお分かりのとおり、ざるうどん+とろろ=ざるとろうどん です。

他にもとろろの名を冠したバリエーション・メニュー もありますよ。


ざるとろうどん(2玉・550円)セルフうどんあおき


通常のざるうどん との違いはこちら右下矢印小鉢に入ったとろろのみです。

実質、ざるうどんにとろろトッピングという感じですね。想像したとおりですけど。


             ざるとろうどんのとろろは別皿 セルフうどんあおき


とろろだけの単品販売もしてくれたら、ぶっかけうどんにも投入出来るのにな。

3年前の限定メニュー、ネバとろうどん みたいな感じで美味しそうですよ。


さて。とろろをどうやって食べるか悩みに悩んで、とりあえずうどんに乗せてみました。

後でツユにも入れてみましたが、拡散して「とろろの醍醐味」が薄れてしまったのでやはりうどんの方にかけるのが正解かと思います。


ざるとろうどんのめんつゆは市販品を薄めたもの
うどんにとろろをかけてみました ざるとろうどん


ツユには薬味として付いてくるネギ、おろし大根、練りわさびを入れて…

とろろを絡めたうどんをちょい浸けして食べるのがおススメの食べ方です φ(-ω-`)音譜


             薬味のネギと大根おろし、練りワサビ


ふだんからのど越しツルリのあおきうどんが更にヌルヌル・ツルツルでどんどん食べられます。

めんツユも十分な量があるのでまだまだイケそう。


敢えてサイドメニューを取らず、うどんを3玉、4玉に増やしてもいいかも知れませんね。


    ~ 明太子おにぎり(90円)と、肉入りコロッケ(100円) ~


明太子おにぎり(100円)セルフうどんあおき
肉入りコロッケ(100円)セルフうどんあおき


あ。物足りない場合は後から替え玉(100円) という手もありますな。

今回はおにぎり、コロッケに加えてサラダも取ったのでうどん2玉でちょうど良かったです。


            ~ 玉子のサラダ(100円) ~


             玉子のサラダ(100円)セルフうどんあおき


ふぅ。食べた食べた。ごちそうさまでした (-人-)音譜ナムナム


ざるうどんってのど越しが良いのであっという間に食べ終えてしまいます。

女性でも2玉くらいはペロリだと思います。


ざるうどんにとろろトッピングの内訳    ざるうどん(2玉)・・・450円

   とろろ・・・100円

   明太子おにぎり・・・90円

   肉入りコロッケ・・・100円

   玉子サラダ・・・100円

   天カス・・・無料

  _________________________________________

   合計          840円


ふむ。レジ入力はとろろが100円のトッピング扱いになっていますよ。

ますます醤油ぶっかけうどん にのせてとろろぶっかけうどんとして食べてみたくなりますなビックリマーク


今回のとろろシリーズにラインナップしていないのが不思議なくらいです。


セルフうどんあおきの店内メニュー写真


とりあえず満腹・満足してお店を出ました ♪( ´θ`)ノ


あおきツバメは新たな巣の建設も終わってホッと一安心。

一羽が巣にこもったまま動かないので抱卵中かと思います。刺激しないようチラ見で見守りましょう。


             戻ってきたツバメは抱卵中


とろろシリーズにはかけうどんもあるのでヌルヌル好きな方はお試しください。

その際、温(あつ)ではなく冷(ひや)にすると夏らしくサッパリ・スッキリ食べられますよ。ぜひパー


【P.S.】 2015.6.4

なんと!上記新商品の「とろわかうどん」はまさかの…こうご期待


セルフうどんあおき 川越市大字鯨井735-1  セルフうどんあおきうどん

 http://sapo-men.com/self_aoki.html
 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
 【営業時間】 11:00~15:00

 【定休日】 日曜日

 【駐車場】 16台分

 【メニュー】 メニュー写真 お知らせ

 電話049-224-2111 旗お店の場所はこちら


その1 >>> その275 >> その276 >> その277 >> その278 >>> 最新記事


【 あおきうどん記事一覧 Vol.1 Vol.2