年明けうどんは行田市役所前で♪うどん大地(その6) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

日和cafeさんで今年のスイーツ始め を満喫したので再びお城戻ろうと思います。


てくてく歩いていると年明けうどん のノボリが目に入ってきました。

そういえば年末年始はうどんと蕎麦ざんまいの毎日 だったけど、お店ではまだ食べてないな。


というわけで…

行田市役所前のうどん大地 ~daichi~うどんさんに入店~ ゚+。(*′∇`)。+゚


    行田市役所前のうどん大地~daichi~


現在時刻13時27分32秒。

ランチタイムのピークは過ぎていると思いますが、人気店なので混んでるだろうなぁ~ |ω・) ソーッ


…と、おそるおそる扉を開けたところ、先客たった1組で逆にビックリ。


             


お正月休み最終日ということで、皆さん自宅でノンビリしているのかなぁ?


店主さんに年始のご挨拶をした後はいつものイモチャン席に座ってメニューをガン見目

特に生醤油うどん、ぶっかけうどんが美味しいのですが温かいツユでほっこりしたいので…


行田市役所前のうどん大地のメニュー
大地の恵み天 かけうどん(並・920円)うどん大地


かけうどん 大地の恵み天(920円+TAX)うどんにしました。

天ぷら6種がセットになったもので、ぶっかけやざるうどんにも同様のセットがあります。


大地の恵み天 かけうどん(並・920円)うどん大地


いただきま~す (-人-)♪

ひとくちツユをすすってビックリ! 以前より更に美味しい出汁に変わっていますよビックリマーク


そう。こちらの店主さんは研究熱心で、味の進化はとどまるところがありません。

素材と配合にこだわったというオリジナルブレンド出汁が更に飲みやすく、美味しくなっています。


オープン当初は好みの分かれる斬新な味わいでしたが、今日のかけ出汁はまろやかでGood!(・ω・)b

いい意味で無難に美味しい、老若男女問わず受け入れられそうなツユに仕上がっていましたアップ


もっちりしたコシのうどんに澄んだイリコ&カツオ昆布出汁の組み合わせ。

讃岐ほどはイリコが前面に出ていないので関東の方も安心して味わえるかと思います。


             大地の恵み天 かけうどん(並・920円)うどん大地


う~む。美味しいなぁ。

のど越しも良くていくらでもズルズルと食べられますよ。 φ(-ω-`)音譜

香川出身のワタクシにとってど真ん中のうどんですね。


これはもう讃岐うどん うどんを名乗ってもいいくらいの味の変化です。

オリジナルの味を追求する店主さんにとって褒め言葉になるかどうかは分かりませんけども。


             柚子を入れると良い香りが *お好みで柚子、ミツバをどうぞ


とにかくそんな絶品うどんに合わせるのがこちら。

「大地の恵み天」というセットにすると付いてくる天ぷら6種盛りです。左から…


いわしのかき揚げ昆布天げそ天海老天とり天半熟玉子天ぷら

とり・げそ・半玉・海老・昆布・いわしのかき揚げ


女性にも食べやすいようにという配慮からか、小ぶりで可愛いサイズです。

いろんな種類のものをいっぱい食べたいという方におススメのオールインワンメニューです。


以前は小皿で提供 されていた塩(ハーブ、カレー、抹茶)はお好みで選べるようになりました。

これは無駄が無くて良いですね。


      天ぷら用のハーブ、カレー、抹茶の塩も揃っています


しかし個人的におススメなのは生醤油(きじょうゆ) 醤油です。

生醤油うどん用の醤油ですが、これがまたメチャメチャ美味しいんですよ音譜


             天ぷらは生醤油で食べると美味しい うどん大地 *柚子の入っていた小皿を利用


そのまま食べたり生醤油をつけたり、うどんに入れたり。

さまざまなスタイルで天ぷらを楽しみます。

うどんに入れるとツユの味も変化して相乗効果でどちらも美味しく感じますねぇ。


男子的にはご飯を追加したくなる品揃えです。

先ほどヒヨリさんで甘いもの を食べたにもかかわらずどんどん箸が進みます。

やっぱりうどんは別腹ですね φ(-ω-`)音譜ズルズル


うどんを食べ終わった後、辛味噌を入れて楽しみます
辛味噌を入れるとアジア系のスープに変わります


最後は残ったツユに辛味噌をちょい足ししてタイ風・ピリ辛スープとして完飲いたしました。

ごちそうさまでした (-人-)♪


以前にも増して出汁が美味しく進化したので、今後は辛味噌の出番が少なくなるかも。

最後に入れようと思っていたのに気づいたら全部飲み干していた、という事が多くなりそうですよ。


             うどん大地の営業時間 1130-1430 1730-2300 *以前より若干の変更あり


讃岐うどん寄りの創作系うどん店としておススメのうどん大地さん。

冷たいうどん(生醤油、ぶっかけ、ざる)だと更にもっちりとしたコシを味わえますグッド!


そして食後にはシャーベット(ゆずストロベリー )をどうぞ。

後口サッパリで絶品の美味しさで~す♪ ゚+。(*′∇`)。+゚


【P.S.】 2014.1.5

城友さんにスイートポテト・アイス も絶品との情報を頂きました。

お芋味のねっとりアイスの中にさつま芋がゴロゴロ入っているそうです。女子の方ぜひぜひ!

行田市役所前のうどん大地~daichi~  うどん大地 ~daichi~ だいちうどん
 埼玉県 行田市 忍 2-18-37

 【営業時間】 11:30~14:30 17:30~23:00

 【定休日】 火曜日の夜

        (火曜祝日の場合は水曜日の夜)

 電話048-577-4384

 旗お店の場所はこちら


その1 >> その2 >> その3 >>その4 >> その5 >> その6 >> その7 >>> 記事一覧