あおき特製 からみつけうどん@セルフうどんあおき(その189) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

あっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

いつの間にか前記事 から日にちが開いてしまいました。


でもご安心を。記事にしていない時も着々と食べ進めておりますパー

そんな中、今日は久しぶりのメニューを食べたので書き留めておく事にしました。


武蔵の国のセルフうどん あおき うどん川越市寺山735-1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおき川越市大字寺山735-1
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおきの入り口川越市大字寺山735-1


久々に食べたというのは5月に初登場 したうどん。それ以来、今月のおすすめメニューです。


その名も…あおき特製 からみつけうどん(小560円 大660円)

数あるメニューの中でも冠にあおきの名が付くのはコレだけです。


    ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-あおき特製からみつけうどん ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおきのメニュー川越市大字寺山735-1


あおき史上最高値(2玉で660円)なので滅多に食べることがないんですよ。

でも先日、都内在住の真っ赤 さんが食べているのを見て、どうしても我慢できなくなりました。


人が食べているのを見るとつい、自分も食べたくなりません?

しかもわざわざ東京から訪問してくれたとあっては、近所のワタクシが食べないわけにはいかんな。


というわけで、久々に登場のシシトウ天ぷら左下矢印にも浮気しつつ注文したのは…


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおきのトッピング天ぷら


もちろんこちらビックリマーク

あおき特製 からみつけうどん大(2玉・660円)と、天ぷらおにぎり。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-あおき特製からみつけうどん(660円)


うどんが少なく見えますが、どんぶりマジックです。

つけ汁は小どんぶり、うどんは大どんぶりに入っているため量が逆転して見えてます (・ω・`)


うどんはサッポロめんフーズ があおき用に作っている専用麺。

毎月開催されるめん市場 で売られているものとは別物で、モチモチに特化したうどんです。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-サッポロめんフーズ特製のオリジナル麺
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-コシよりもモチモチ感を重視した打ち方の麺


今回は冷たいうどんにした(温・冷アリ)ので、更にモチモチ食感が生きていました。

日によってはただの柔らかい麺になっていることもありますけど、今日のはバッチリ!(・ω・)b


そんなうどんに合わせるのがこちら。完全にラーメン(つけ麺)用のスープです。

じつはこれ、市販の濃縮スープにあおき特製出汁と具材を加えて作っているようです。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-市販のつけ麺用スープにチョイ足し


そこに辛味の効いたラー油が加わり味がどんどん重なった結果、辛さよりも濃厚さを感じるお味に。

年配の方には少々濃すぎる味付けかな?


逆に言うと若い方にはウケるお味だと思います、はい。

小さく切られたチャーシューがゴロゴロ入って、味付き玉子もとろ~り。ボリュームもあります。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-あおき特製からみつけうどんのつけ汁
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ブロックチャーシュー


ただ、表面つるつるのうどんなので「本物のつけめん」ほどはスープが絡みません汗

それを考慮しての濃厚さなのかも知れませんな φ(-ω-`)ズルズル


つけめんシリーズは他に特製つけうどん (魚粉味が濃厚) や、つけ汁ラーうどん (これぞピリ辛) もあります。

ついでに言うと肉汁うどん (玉ねぎの甘さが独特)もつけ麺スタイルですね。


そんなメニューにピッタリなのが替え玉(100円) です。

つけ汁が多めに入れられているのはコレの誘導かと勘繰ってしまうほど。

物足りない場合はぜひご注文をどうぞ。すぐに持ってきてもらえますよ(100円手渡しでOK)。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-替え玉(100円)セルフうどんあおき


ふぅ。ごちそうさまでした (-人-)ナムナム音譜


つけ麺って、2玉くらいはあっという間になくなっちゃいますね。

たっぷりと残ったつけ汁に罪悪感を感じつつ、替え玉はググッと我慢しました (´∇`)

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおき川越市大字寺山735-1   あおき特製

    からみつけうどん(大)・・・660円

  しし唐天ぷら・・・100円

  ゆかりおにぎり・・・60円

  紅生姜・・・無料

 _____________________________________________________

  合計               820円


*追加で特製ラー油(60円) ってのもありますよ


う~ん、3品で800円越えですか。

最近はかけうどんばかり食べていたので久々の高額レシート(笑)にちょっとビビリました。


お値段は少々張りますが、たまにはガツンとした味付けのうどんもいいですねぇ。

他店にない創作うどんで、ハマる人はハマってしまうかも知れませんよ。


まだ食べた事のない方、ぜひチャレンジしてみてください (・`ω´・)9

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおき川越市大字寺山735-1  セルフうどん あおき うどん
 
http://sapo-men.com/self_aoki
 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
 【営業時間】 11:00~15:00

 【定休日】 日曜日(祝日は営業)

 【座席数】 25席・禁煙

 【駐車場】 16台分

 【メニュー】 メニュー写真 お知らせ

 電話 049-224-2111 旗 お店の場所はこちら


その1 >>> その187 >> その188 >> その189 >> その190 >>> 最新記事


【 あおきうどん記事一覧 Vol.1 Vol.2