ショック!つばめの巣が…( ;ω;) @セルフうどんあおき(その179) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

なんということでしょうか。

お昼うどんを食べにやって来たところ、軒下のツバメの巣に異変が…え


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおきのツバメの巣に異変が


よ~く見てみると…

前面部分の壁が大きく欠けていて、敷き詰められた枯れ草が丸見えになってました。


      |||||/(=ω=。)\ガーン||||| ツバメ巣が崩されとる…。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-壁を壊されている燕の巣 o(TωT )


巣の下を見ると泥の塊があちこちに散乱していました。

お店の方に尋ねたところ、まだご存知なかったので壊されたばかりなのかも知れません。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-やはり巣が崩されているようです


この場所だとヘビや猫の仕業とは思えないので、おそらくカラスではないかと。

周囲を見渡してみましたがツバメの姿は見当たりませんでした o(TωT )


…と、傷心のセルフうどん あおき うどんでございます。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおきの暖簾と入り口
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおきのメニュー写真一覧


何かの間違いであって欲しい、と思いつつ注文したのはこちら。

定番かつ、お薦めのかけうどん(大・280円)と、鶏天(100円)、ナス天(100円)


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-かけうどんと天ぷらで合計480円なり♪


ツバメの心配をしつつ、鶏の肉を食べてしまうところが人間のエゴでもありますな。

残さずに美味しく全部頂くのがせめてもの供養でしょうか。


生きていくって事は、他の動植物の命をいただくということですからね。

食事は好き嫌いを言わず残さずにありがたく頂きましょう (-人-)ナムナム


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ナスの天ぷら(100円)セルフうどんあおき
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-鶏の天ぷら(100円)セルフうどんあおき


ナスはきっちりと火が通っており鶏天も変わらぬお味。大変美味しゅうございました。

人間って、人間って… φ(-ω-`)モグモグ


うどんは茹でてから時間が経っていたようで少々柔らかめですね。

茹で立てでもあおきの麺は柔らかいんですけど、モチモチ感もちが強いのが特徴なんです。

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-かけうどん大(280円)セルフうどんあおき


そのモチモチ食感も時間が経つに連れて急速に無くなっていきます。

そのあたりがセルフうどん店の(入店タイミングの)難しいところでもありますな φ(-ω-`)ズルズル


ま、それ以上にあおきにハマっている理由はこの関西風のツユ。

香川から取り寄せている薄口醤油を使い、イリコで出汁をとった優しいお味になっております。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-うどんは柔らかめの食感
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-程よいイリコ出汁が関西風の味付け


ふぅ。今日もうどんが美味しかった。ゴチソウサマでした (-人-)音譜


セルフうどん店と上手に付き合うコツは時間帯を変えながら毎日通って、うどんの傾向を見極める事ですね。

美味しいお店でも、たまたま茹で置き時間が長くなって残念な時もありますし。


それら全てを理解した上で食べるのが上手な利用法かと思います、はいパー


      ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおきの店内メニュー写真と解説 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-これだけ食べて480円はリーズ名ボー!


すっかり満足してお店を出たのですが、やっぱり気になるのはツバメの巣ツバメ


前面部分の壁が剥がされていますよねぇ、これって。

天井までのキョリが短いので大型の鳥は近づけないと思うんですけど、カラスが来たのかなぁ。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんアオキの燕の巣に異変が!

ということは、卵がもうあったのかしら?

雛は生まれていなかったので外から見ただけでは分からないハズだったんだけど…。


         ~2013(平成25)年6月12日(水)撮影のあおきツバメ~
             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-2013(平成25)年6月12日(水)のあおきツバメ


う~む。それにしても付近に見当たらないツバメの動向が気になりますね。

もう懲りて来なくなっちゃうのかなぁ?


とりあえず今日も行って確認してきます (´・ω・`)


【P.S.】 2013.6.19

先ほど行ったところ、製麺工場の方も心配そうに見つめていたのでお話を伺ってきました。

2、3日前の風の強い日に気付くとこうなっていて、それ以来ツバメの姿を見かけないそうです。

やはりカラスの仕業ではないか?というお話でした。あおきツバメの行方…心配です。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおき@川越市大字寺山735-1  セルフうどんあおき うどん
 
http://sapo-men.com/self_aoki
 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
 【営業時間】 11:00~15:00

 【定休日】 日曜日(祝日は営業)

 【座席数】 25席・禁煙  【駐車場】 16台分

 【メニュー】 メニュー写真 お品書き お知らせ

 電話 049-224-2111 旗 お店の場所はこちら



その1 >>> その177 >> その178 >> その179 >> その180 >>> 最新記事


【 あおきうどん記事一覧 Vol.1 Vol.2