はい。記事に取り上げていない時もしっかり来てますよ (・ω・)/
こちら川越市寺山のセルフうどん あおき
でございます。
イイ感じの曇り空だったのでメニューを真正面から撮ってみました。映りこみが少しは弱いかな。
あらためてメニューを見ると、創作うどんが多いですね。しかもレギュラー化しております。
セルフうどん店でここまでオリジナル色が強いのは見たこと無いかも。
逆に山菜うどんや肉うどん、ぶっかけうどんなど準定番(?)なメニューが無いのが不思議です。
というわけ(どういうわけ?)で、今日のランチはこうだっ!(;・`ω・´)9
かけうどん(小・210円) & 醤油ぶっかけうどん(小・230円)
with 鶏天(100円)&混ぜご飯おにぎり(60円)
こういう、ダブルうどんの注文が出来るのも安くて美味しいセルフ店の醍醐味ですね。
一杯食べ終えてからもう一度並ぶということも出来ますが、マンドクサなので一度に頼んじゃいます。
鶏天ぷら(100円)と、混ぜご飯おにぎり(60円)と、あおき自家製うめぼし(無料)
モチロンうどんがのびないよう、あつかけうどんから頂きますよ。
最近のあおきの麺はめっぽう美味しくなってるんですよね。ありがたいことに φ(-ω-`)ズルズル
讃岐うどんに比べると柔らかめですが、モチモチとした食感で非常に食べやすく美味しいです。
しかもダシが薄口醤油のイリコ昆布出汁で、丸亀製麺 よりも遥かに讃岐テイストです♪
…かといって讃岐うどん武村 や、讃岐うどん條辺 のような本格・讃岐出汁ほどのイリコ強さはないので、関東の方にも抵抗なく受け入れられるお味だと思います (´-ω-)φズルズル
そもそも製麺メーカー(サッポロめんフーズ )直営店なので、コシを強くしようと思えばいくらでも対応出来るはずですが、敢えて柔らかめに打っているのは地域密着型のうどん店を目指しているからでしょうか。
そのため讃岐うどんの表示も無く、関東らしく肉汁うどんもラインナップしております。
かけうどんを食べながら、時どき醤油ぶっかけに浮気します。
この温・冷の交互食べ、なかなか美味しいです。まるでサウナみたいです(意味不明)。
ただ、あおきの醤油ぶっかけは他店で言うところの、おろし醤油うどん(生醤油うどん)スタイル。
ツユなしうどんの上に大根おろしが盛られ、出汁醤油が回しかけられたものです。
出来れば昨年のネバとろうどん のような濃いめのぶっかけ専用ツユ がかけられたものも食べたいですね。
そう、丸亀製麺のようにぶっかけうどんとおろし醤油うどん の2本立てでいって欲しいところです。
このくだりは今まで何度も持論を展開 (笑)しているので、今回は自重しておきますが (´∇`)
ぶっかけうどん(小・1玉)・・・230円
とり天ぷら・・・100円
混ぜごはんおにぎり・・・60円
揚げ玉・・・無料
おろし生姜・・・無料
自家製梅干し・・・サービス
____________________________________________________
合計 600円
ふぅ~
なんだかんだと言いつつ、今日もうどんが美味しかったですな。ごちそうさまでした ( ´艸`)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚゚・
そしてお店を出てからのお楽しみがこちら。
おぉ!巣の中からチョコンと顔をのぞかせております。お察しの通りツバメです
でも、夫婦そろって巣を留守にする事が多いので、まだ卵は生まれていないようです。
それより、ちょっと気がかりなのがすぐ下にあるベンチ。
なんか増えとるな~と思ったら先日ダイドーの自販機 を設置したからですね。
ここで食後の一服を楽しむ方が多いので、人の気配や立ち昇る煙がツバメの子育てに影響しないか心配なのですが。
ツバメは外敵が近づけないよう、敢えて人の出入りの多い場所に巣作りをするそうです。
そのため、民家の軒先に作る場合が多いんですね。
お店の出入り口に巣を作るという事は繁盛店の証ということで、商売人からは喜ばれるようです。
実際、カラスよけにもなっている上に客寄せ効果(自分だけ?)にもなってますよ。
自分の中でもツバメはあおきのマスコット的な存在で、それが楽しみで来ているという事もあったり無かったり。
ツバメにもしっかりと認知されているセルフうどん店あおき。
今後も雛の成長と共にうどんの動向も見守っていきたいと思います、はい φ(-ω-`)ズルズル
セルフうどんあおき
http://sapo-men.com/self_aoki
〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
【営業時間】 11:00~15:00
【定休日】 日曜日(祝日は営業)
【座席数】 25席・禁煙 【駐車場】 16台分
049-224-2111
お店の場所はこちら
その1 >>> その176 >> その177 >> その178 >> その179 >>> 最新記事