辛味つけうどんとあおきのツバメ@セルフうどんあおき(その177) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

タイトルの辛味つけうどん、モチロン「からみつけうどん」のことです ヾ(・ω・`)

ぜんぶ平仮名で書くとパッと見、何のことか分かりづらいかと思いまして。


ま、「絡みつけうどん」と思っている方は皆無だとは思いますが。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-今月のおすすめ あおき特製からみつけうどん


はい。今日はこちらセルフうどん あおき うどんにオジャマしております。

川越市寺山にある、うどん店兼製麺所です。


 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおき 川越市寺山735-1 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおき 川越市寺山735-1


新メニューは登場してしばらくの間は味のブレがあるんですが、からみの場合はどうでしょう。

初登場 から2週間ほど経ったので、そろそろ味も安定してきたかな?(・ω・`)

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおきのメニュー写真一覧


というわけで、本日のランチはこちら。

あおき特製からみつけうどん(大・660円)と、鶏皮揚げ(50円)、混ぜご飯おにぎり(60円)


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-あおき特製からみつけうどん大(2玉・660円)


その特徴であるつけ汁は特製つけうどん に辛口ラー油をプラスしたもの。

甘めの特製つけうどんに対して、辛味を増した大人味のバージョンという感じです。


ラー油の油膜が張って色が赤いですね。かなり辛そうメラメラに見えますが…


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-つけ汁は甘辛濃厚風味。それ程辛くはない


そうでもないです(笑)。つけうどんの先駆、つけ汁ラーうどん よりチョッピリ辛い程度です。

大汗をかくような激辛味ではないのでフツーに食べられますよ φ(-ω-`)ズルズル


具材は特製つけうどん と同じく、味付玉子(半玉)と、刻みチャーシューがゴロゴロ入っています。

しかし、この絵だけ見るとうどんメニューとは思えませんねぇ。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-味付き玉子が半分入っています
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-細切れのチャーシューがごろごろ入って…


あおきのうどんは表面つるつる・なめらか麺なので、ラーメン(つけ麺)ほどスープが絡みません。

そこにラー油が加わる事でイイ感じにうどんに絡むようになっています。


辛味が足りないと感じる方はあおき特製ラー油(60円) の追加も出来ますよ。


個人的にこれ以上油っぽくなるのはちょっと…ということであらびきコショー をふってみました。

ラーメンチックなスープなので普通にあいますね。一味でもいいかも知れません。

     ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-つけ麺のようにして食べます ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-粗挽きコショーをふると更に美味


登場当初に食べた時よりはドロドロ感が少なくなって、味がスッキリしたような気がしました。

あいかわらず味は濃いので完食は危険そうですけど (´-ω-`)


そしてうどんのコンディションは今日も最高でした(盛り付けはアレですが)。

柔らかめなのにブツブツと切れることも無く、みよ~んと伸びるモチモチ食感が美味しいです。

讃岐うどんのコシに疲れた時など、この優しい口当たりがとても心地よいです。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-うどんは2玉(温と冷の両方できます)


セルフ店なので茹で置きが基本ですが、最近はスーパーの「ゆで麺」のようなのびのび麺に当たりませんね。

あおきのうどん、オープン当初より遥かに美味しく進化しております、はい。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-柔らかめではあるがモチモチ食感が特徴


さすがに大(2玉)で660円という価格なので天ぷらにまでは手がのびませんでした。

なのでリーズナブルなこちらで箸休め。


混ぜご飯おにぎり(60円)と、エコな美味しさ鶏皮から揚げ(50円)です。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-混ぜご飯おにぎり(60円)
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-鶏皮の唐揚げ(50円)


うどんが美味しい上に食べやすいので、2玉くらいはあっという間に食べ終わります。


つけ汁が大量に余るので思わず替え玉(100円) をいきたかったのですがグッと我慢しました。

食べ盛りの方は遠慮なく追加してくださいね (^ω^ )♪


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおきのレシート    あおき特製からみつけうどん

          (大・2玉)・・・660円

   まぜごはんおにぎり・・・60円

   鶏皮の唐揚げ・・・50円

   天カス・・・無料

  ________________________________________________

   合計            770円


 *レジにからみうどんが登録されました


ふむ。部門登録されたと言う事は今後も定番メニューとして継続するのかな。

お値段高めという事と、味が濃いので毎日は食べられませんけどね。


さて。腹八分目でお店を出ると、次にやるべきことはツバメの巣チェック!目


先日速報 でお知らせしたとおり、今年もあおきにツバメが戻ってきましたよ♪

いつもより遅くて心配していたのですが、田んぼに水が入ったのを機会にやって来たようです。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-あおきツバメは巣の補強中のようです


そうそう。昨年はこんな発見 をした2日後→こうなって その翌日→こうなりました

そして次の日にはまさかのこういう結果 になってしまいました。


現場に居合わせた工場長さんのお話ではヒナたちは無事に巣立ったとの事でひと安心 (´∇`)ホッ!!

数日後、また親が戻ってきて 新たに巣を作った のですが、2度目の抱卵は無かったようです。


                ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-両端の部分を補強中のようです


ツバメが旅立って空き家になってからは、スズメが枯れ草を運び込んで子育て に利用していました。


それがまた今年もツバメの姿を見ることができるとは嬉しい限りです音譜

赤ちゃんツバメの誕生がヒジョ~に楽しみですね。


というわけで今年もツバメが気になって毎日通うことになりそうで~す ゚+。(*′∇`)。+゚

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおき 川越市寺山735-1  セルフうどんあおき うどん
 
http://sapo-men.com/self_aoki
 〒350-0827
埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
 【営業時間】 11:00~15:00

 【定休日】 日曜日(祝日は営業)

 【座席数】 25席・禁煙  【駐車場】 16台分

 【メニュー】 メニュー写真 お品書き お知らせ

 電話 049-224-2111 旗 お店の場所はこちら



その1 >>> その175 >> その176 >> その177 >> その178 >>> 最新記事


【 あおきうどん記事一覧 Vol.1 Vol.2